傷む心配なし♪話題の「塩バジル」で長期保存が可能に!

傷む心配なし♪話題の「塩バジル」で長期保存が可能に!

イタリア料理に欠かせないバジルは、これから夏に向けてが収穫の時期。ご家庭で栽培している人もいるのではないでしょうか。今回は、そんなバジルの賢い保存方法をご紹介します。

バジル長持ち&塩も活用!

香り豊かなバジルは料理のアクセントにぴったり。しかし、すぐに傷んでしまうので常備しておくわけにいかず、バジルを使った料理になかなか挑戦できない…という声も多く聞かれます。そこでおすすめなのが「塩バジル」。SNSなどを中心に話題になっているバジルの保存法で、風味を損ねず長期保存ができると注目を集めているんです。

瓶や密閉容器などにバジルを塩漬けするのですが、そのときに使う塩も使えるのがうれしいポイント。バジルの香りが塩に移り、お肉やお魚にかけても美味しいですし、パスタを茹でるときの茹で塩に使ってもOK。いろいろな使い道があるんですよ。早速、クックパッドに投稿されている「塩バジル」のレシピをご紹介します。

詳しいレシピはこちら

塩バジル 保存術 by lliachloe
たくさんのバジルを塩着けにして保存しました。(活用例付き)

試してみた人たちの感想は…?

これまでペーストにしたり、乾燥させて使っていた人も、「塩バジル」なら簡単!と大絶賛。「つくれぽ」(つくりましたフォトレポート)には、「バジル大量に収穫したので助かりました~♪ちょこちょこつかえて便利」「傷む前に保存でき、助かります」「これで通年バジルが食べれる!」など、感動の声がたくさん届いていました。

15dc195d95e2df225da1c155985b5506

夏に、自家栽培で大量に収穫できたときや、特売のバジルを購入したときは、塩バジルにしておけば、使いたいときに使いたい分量だけ使えるので便利です。保存法や活用法に困ったら、ぜひ「塩バジル」をお試しください♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)