日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
イタリア料理に欠かせないバジルは、これから夏に向けてが収穫の時期。ご家庭で栽培している人もいるのではないでしょうか。今回は、そんなバジルの賢い保存方法をご紹介します。
香り豊かなバジルは料理のアクセントにぴったり。しかし、すぐに傷んでしまうので常備しておくわけにいかず、バジルを使った料理になかなか挑戦できない…という声も多く聞かれます。そこでおすすめなのが「塩バジル」。SNSなどを中心に話題になっているバジルの保存法で、風味を損ねず長期保存ができると注目を集めているんです。
瓶や密閉容器などにバジルを塩漬けするのですが、そのときに使う塩も使えるのがうれしいポイント。バジルの香りが塩に移り、お肉やお魚にかけても美味しいですし、パスタを茹でるときの茹で塩に使ってもOK。いろいろな使い道があるんですよ。早速、クックパッドに投稿されている「塩バジル」のレシピをご紹介します。
これまでペーストにしたり、乾燥させて使っていた人も、「塩バジル」なら簡単!と大絶賛。「つくれぽ」(つくりましたフォトレポート)には、「バジル大量に収穫したので助かりました~♪ちょこちょこつかえて便利」「傷む前に保存でき、助かります」「これで通年バジルが食べれる!」など、感動の声がたくさん届いていました。
夏に、自家栽培で大量に収穫できたときや、特売のバジルを購入したときは、塩バジルにしておけば、使いたいときに使いたい分量だけ使えるので便利です。保存法や活用法に困ったら、ぜひ「塩バジル」をお試しください♪
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。