cookpad news
コラム

働くパパ・ママの“料理の3大課題”は「献立」「時間」「片付け」!お悩み解消お役立ちレシピ6選【子育て世代の料理事情 Vol.1】

高校生までのお子さんを持つ親御さんたちに向けた教育情報サイト『リセマム』編集部とのコラボ連載企画。リセマム読者へのアンケート調査をもとに、子育て世代が抱える料理の課題を解決するヒントをクックパッドニュースがお届けします!

フルタイムで働くパパ・ママの料理のお悩み

時間に追われて1日1日があっという間に過ぎ去っていく……。忙しい現代、そんな思いを持っている方が大半ではないでしょうか。

特に、フルタイムで働きながら子育てをしているパパ・ママたちの毎日は大忙し。アンケートを取ったところ、フルタイムで働くパパ・ママの3割強が、日々の料理に関して何らかの不満や負担を感じているという結果に。そのお悩みのTOP3は、「毎日の献立を考えるのが手間」「料理をする時間が取れない」「片付けが面倒」というものでした(下記グラフ上)。

子育て中の専業主婦・主夫の方の料理に関する不満を集計した結果(下記グラフ下)と比較すると、やはりフルタイム勤務中のパパ・ママのほうが「料理や買い物をする時間の確保が難しい」と感じている現状が見えてきます。

751d9361a1c5d9514758cf384ac5500b 子育てをしながらフルタイムで働くパパ・ママ390名の中で、料理をすることに関して不満が「とてもある」「ややある」と答えた方131名に、その主な理由を3つまで回答してもらった結果

25055c7d8fb2551ad794f50833ca557f 子育て中の専業主婦・主夫の方178名の中で、料理をすることに関して不満が「とてもある」「ややある」と答えた方63名に、その主な理由を3つまで回答してもらった結果

そこで、洗い物が少なくてすむ時短レシピを主菜・副菜・主食の3つのジャンルからピックアップ! お好きな組み合わせをセレクトすれば、献立で悩むこともありませんよ♪

速攻で献立完成!お役立ちレシピ

材料を切ったり、ボウルで下味を付けるなど、調理準備に手がかかるものは洗い物が増えてしまうので避けたいところ。できれば包丁いらずで即調理でき、味付けも簡単で調理時間が短くてすむレシピなら作りやすいですよね。

しかも、食べ盛りのお子さんでも満足してくれるボリュームのある主菜がベスト。プラス、野菜の副菜があれば栄養バランスも取れてよさそうです。ごはんとおかずを用意するのが厳しい日は、手軽な麺レシピも活躍してくれますよ。

シンプル材料でガッツリ主菜


レンジで簡単!野菜のさっぱり副菜


楽ちんボリューム麺レシピ


いかがですか? 余裕があれば、上のおかずに加えてお味噌汁などの簡単な汁物を添えてもいいですね。今日は時間がない!という日にぜひお試しください。

【アンケート調査概要】
調査期間:2019年2月12日(火)〜2月27日(水)
調査対象:教育情報サイト『リセマム』読者
有効回答者数:1224名(フルタイム 633名、パート・アルバイト 354名、専業主婦・主夫 237名)
調査方法:株式会社イードが運営する教育情報サイト『リセマム』によるインターネット調査

教育情報サイト『リセマム

小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験などの情報をはじめ、未就学児(乳児・幼児)小学生・中学生・高校生の教育や生活・健康に関するニュースを保護者や先生を対象に毎日配信。リセマムを運営する株式会社イードのリサーチ部門との連携により、教育等に関する各種調査も実施しています。 https://resemom.jp/

おすすめ記事