cookpad news
メインおかず

腸活をサポート♪食物繊維が豊富な「おからパウダー」活用レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

スーパーの豆腐コーナーなどに「おからパウダー」があることはご存知ですか?その名の通り、おからを乾燥させて粉末にした食品なのですが、現代人に不足している食物繊維がたっぷり含まれているのです。今回は、食物繊維にどんな働きがあるのか簡単に説明した後、おからパウダーを使ったオススメレシピをご紹介していきます。

食物繊維とは

おからパウダー100gあたりに、食物繊維43.6gが含まれています。食物繊維には不溶性と水溶性がありますが、おからパウダーの食物繊維の約9割は不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は、便のカサを増やして排泄を促す働きがあります。

パターン別の簡単レシピをご紹介

おからパウダーを「かけるだけ」「入れるだけ」 で、どんな料理でも、食物繊維たっぷりの料理に大変身します!主食・主菜・副菜に分けて2レシピずつ、ご紹介していきますね。

主食

蒸しパン

お好み焼き

主菜

ハンバーグ

唐揚げ

副菜

ポテトサラダ

卯の花

どのレシピも簡単に作ることができるので、料理初心者の方にもオススメです。おからパウダーをいつもの料理に入れるだけで、美味しく食物繊維がたっぷり摂れるのは嬉しいですね。おからパウダーで、美腸づくりを始めませんか。

執筆:管理栄養士/和食ライフスタイリストmarie

兵庫県出身。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考えを取り入れた『和食』のある食卓を囲み健康生活を広めるべく、和食ライフスタイリストとして活動中。
おいしい和食、時短、栄養バランスが整う、驚きの"1アイデア"のあるレシピから卒業する和食料理教室を主宰。
そのほか、商品開発・レシピ開発、セミナー講師、コラム執筆、メディア出演などでも活躍中。
ブログ:https://ameblo.jp/s-conecty

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ