cookpad news
コラム

ヘルシー美味しい♪「豆腐」で作れる冷たいスイーツ5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は万能お助け食材の「豆腐」で作る冷たいスイーツを紹介。

今年の夏は梅雨明けが遅かったものの、その後の暑さはいつも通り、体感的にはそれ以上でしたが…。そしてまた、子どもの夏休みも間もなく終了します。(長かった…)夏休み期間中は常に食事とおやつの心配をしていた方も多いかと思います。おやつ代で食費が増えたご家庭も多いのではないでしょうか。

そこで今回はお豆腐で作る簡単ひんやりスイーツをご紹介します。

プリン

暑くて食欲がないときは、つるっとのどごしの良いものが食べたくなりますね。お豆腐で作るプリンは生クリーム不要のやわらかで優しい味です。

アイス

年々高くそして小さくなるカップアイスも、お豆腐とバナナで作れば簡単そして節約に。もちろんカロリー控えめ。

チョコムース

使う材料は、2つだけでできる簡単チョコムース。子どもが好きなチョコ味で、豆腐のクセも気になりません。

ティラミス

生クリーム、クリームチーズといった材料は一切不要!家にありそうな材料で作れる簡単ティラミスです。

チーズケーキ風

お豆腐とヨーグルトでチーズケーキ風だって作れちゃうんです。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単ですね。

お豆腐は安くて、栄養もあって、しかもいろいろな料理にも使える万能お助け食材です。上手に取り入れて、おやつ代や食費を美味しく節約しましょう。クックパッドには、たくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事