cookpad news
節約レシピ

節約&ヘルシー!豆腐の「かさまし」テクニックを紹介♪

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は節約食材「豆腐」のかさましテクニックを紹介。

夏休みが終わったと思ったら、9月には3連休が2回もあり、レジャー費をどう捻出するか悩みどころでもありますね。レジャー費だけではなく、外食費も増えると予想されますので、日ごろの食費を上手にコントロールしたいものです。とはいえ、いかにも節約おかずは家族にもウケが悪い…そんな時はお豆腐におまかせあれ~。

肉巻き

○○の肉巻きは節約の定番ですが、豆腐の肉巻きもおすすめです。甘辛ダレでご飯がすすみますね。

シュウマイ

豆腐は挽き肉との相性バッチリ!シュウマイのタネに混ぜれば、ふんわりやわらかなシュウマイになります。レンジで作るので蒸す手間が省けます。

肉団子

お月見に食べたい?豆腐とうずらの卵のWでかさましされた肉団子は、お弁当のおかずにもよさそうですね。

エビカツ

買うとなるとなかなか手が出ないエビカツも、豆腐でかさまし&手作りすれば、家族も喜ぶ家計に優しいおかずに大変身!

かに玉

卵も家計に優しい食材ですが、卵と豆腐でふんわり大きなかに玉ができちゃいます。ご飯の上にのせて、天津飯もいいですね。

豆腐は手頃な値段なのに、メインや副菜、おやつだけではなく、かさましにも使える万能食材です。そして高タンパク低カロリーと、健康が気になる人や育ち盛りのお子さんにもぴったりな食材です。クックパッドには、たくさんの豆腐を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする