人気声優・松岡禎丞さんと佐藤元さんおすすめ!“料理とお酒”のベストコンビは?【アニメ『星合の空』特集Vol.2】

人気声優・松岡禎丞さんと佐藤元さんおすすめ!“料理とお酒”のベストコンビは?【アニメ『星合の空』特集Vol.2】

オリジナルテレビアニメ『星合の空』のキャストにインタビュー!前回は桂木眞己役の花江夏樹さんと、新城柊真役の畠中祐さんにお話しを伺いましたが、第二回目の今回は、雨野樹役の松岡禎丞さんと布津凜太朗役の佐藤元さんにお話を伺いました。今作は、廃部寸前の男子中学ソフトテニス部を舞台にした物語。そこで、松岡さんと佐藤さんには“部活動のときに食べていたごはん”について聞いてみました。さらに、ふだんの食生活でのこだわりについても教えてくれましたよ。

第1回の花江夏樹(桂木眞己役)さんと畠中祐(新城柊真役)さんの記事はこちら

忘れられない「おにぎり」の味

――今作は中学ソフトテニス部が舞台の物語ですが、おふたりも部活動の経験はありますか?そのときに食べていたごはん、いわゆる“部活メシ”で印象に残っているものがあったら教えてください。

佐藤さん(以下、佐藤):僕は剣道部だったんですけど、試合のときは「おにぎり」を食べていました。食べないと体に力が入らないので、食べ応えのある“唐揚げ入りのおにぎり”と、“梅干しおにぎり”の2種類。ふだんの練習のときは、一度に「山盛りのカレー」と「こぶし大のメンチカツ」「ホットドッグ3本」を食べていたなぁ。とにかく体を大きくしなければいけなくて…。大変でしたね。

松岡さん(以下、松岡):僕はそういう“部活メシ”の思い出はないですね。吹奏楽部だったんですけど、土日に部活動の練習がある日も、家で作った「おにぎり」を持っていくくらいでした。

佐藤:具は何だったんですか?

松岡:(出身が)北海道なので鮭。しかも、塩鮭なのでしょっぱすぎて、そのまま塩を食べているみたいだった(笑)。

16761bbcca199ecc553f0307ae4c2081

炒めるだけ!簡単がいちばん!

――桂木眞己が料理をするシーンが登場しますが、おふたりはふだんから料理をしますか?

佐藤:料理はずっとしていて、簡単にできるものを作ることが多いです。よく作るのは「チャーハン」かな。あとは、お肉を焼いたりしています。まず肉を塩麹に漬けて、冷蔵庫に3時間くらい置いておくんですよ。仕事行く前に漬けて、帰ってきたら焼くだけなので簡単なんです。そういう「焼くだけ」「炒めるだけ」にプラスアルファしてちょっとやるみたいな料理が好きです。

松岡:僕、結構「クックパッド」利用しています。たいてい「今日のご飯、何にしよう」って迷うじゃないですか?そういうときに使いますね。僕のモットーは「簡単にできて、美味しくできるもの」なんですけど、時短、食材で検索すればすぐに出てくるので。

佐藤:簡単なのがいいですよね。

松岡: 15分以内が理想。時間のかかる料理は1週間に1回、たまに作るくらいで十分です。

――得意料理はありますか?

佐藤:チャーハンです。中華料理はわりとすぐできるから好きですね。劇中で、眞己が中華料理を作る気持ちがわかります。簡単だし、味付け変えやすいし。

松岡:僕も野菜炒めとか、炒める系が多いかな。短時間でできるし。時間のある日は、ハヤシライスを作ります。水は使わず、トマトの水分だけで作るやつ。一度作ってみたら普通にお店レベルの味で美味しかったんですよ。あと、料理はフライパンと包丁で全て決まるなって思いますね。あれは一年前だったかな、魔法のフライパンを見つけたんです!

佐藤:魔法?目玉焼きがつるんってできるやつですか?

松岡:いや、温度が上がりやすいやつ。フライパンでパスタも茹でられる。しかも、吹きこぼれない!

佐藤:えー!すごいほしい!!

松岡:それに出会ってから、調理の仕方がすごく変わりました。野菜炒めもしんなりしすぎず、シャキシャキに仕上がる。

佐藤:絶対、買います!

E690d70792f35d42d588b9b4848a2060

――おふたりが演じている雨野樹と布津凜太朗は、劇中でベストなコンビネーションを披露していますが、食べ物で「これはベストコンビだな」と思うものはありますか?

佐藤:僕はまだ22歳なんですけど、日本酒と塩辛はベストだと思います(笑)。あとはやっぱり、塩麹と肉。あれは革命ですよ。漬けるだけであんな美味しくなるなんて!

松岡:僕はネギタンとハイボールですね。塩麹と肉の組み合わせみたいなことでいえば、コーラと豚肉も試してほしい。しょうが焼きを作るときに、豚肉を30分くらいコーラに漬けておくんですよ。そうすると、「あらら!嘘でしょ?」っていうくらい柔らかくなります。

――最後に、作品のみどころとクックパッドニュース読者にメッセージをお願いします。

佐藤:今作はソフトテニスが題材になっていますが、人間模様がものすごく複雑に深く描かれているので、ソフトテニス経験者だけじゃなく、やっていない人でも楽しめる内容になっています。今部活をやっている人、学生時代に部活動をやっていた人、やれなかった人、さまざまな世代の人に見ていただきたいです。そして、劇中にすごく美味しそうな料理も登場するので、そこにも注目してください。

松岡:この部活動に集まった子どもたちは皆、一人一人が何かしら問題を抱えながら、先に進もうと頑張っています。どの世代の方が見ても何かしら心に刺さる作品になっていますし、自分のあり方も考えさせられる作品でもあると思います。話が進むにつれて、それぞれのバックボーンが具体的に描かれていくので、一人一人のエピソードをかみしめつつ、最後まで見ていただけるとうれしいです。

(TEXT:河野友美子)


松岡禎丞(雨野樹役)

9c494eb670c5dfa67385beca575ea42c

主な出演作品
9月17日生まれ、アイムエンタープライズ所属。

主な出演作品『ソードアート・オンライン』(キリト)、『食戟のソーマ』(幸平創真)、『鬼滅の刃』(嘴平伊之助)、『モブサイコ100シリーズ』(花沢輝気)など

佐藤元(布津凜太朗役)

01a1e9df3ae2a7e95a7ebc9300106278

3月22日生まれ、アイムエンタープライズ所属。

主な出演作品
『Dr.STONE』(クロム)、『ハイスコアガール』(後藤)、『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』(キュルソン) など


TVアニメ 『星合の空』

Cdecf008551d874b98683d40ccfae7f2 舞台は廃部寸前の男子ソフトテニス部。キャプテンの新城柊真は、転校してきたばかりの桂木眞己をソフトテニス部に誘うが・・・。様々な想いや悩みを持つ少年たちをソフトテニス部を舞台に描く、オリジナルテレビアニメーション。

2019年10月10日(木)より、TBS・SBS・BS-TBS ほかにて放送中。
TBS:2019年10月10日(木) 深夜1:58~
SBS:2019年10月22日(火)深夜2:25~
BS-TBS:2019年10月12日(土) 深夜2:00~
*放送日時は都合により、変更する場合がございます。
公式HP http://www.tbs.co.jp/anime/hoshiai/
公式Twitter @hoshiaino_sora

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)