cookpad news
メインおかず

プリプリ美味「えびのはんぺん焼き」のさっぱり中華献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「えびのはんぺん焼き」の中華献立

低脂肪・高たんぱくのえび。えびフライやえびチリなどにすることが多いですよね。今回は、えびを使った簡単メインおかず「えびのはんぺん焼き」と、さっぱり中華副菜の献立をご紹介します。

はんぺん入りで節約&かさ増し

えび、はんぺん、豚ひき肉を混ぜてフライパンで焼けばでき上がり。はんぺんを使うことで節約&かさ増しに。また、豚ひき肉を入れることで旨味とジューシーさをプラス。冷凍えびやむきえびを使えば、殻をむく手間も省けます。

プリッと食感♪えびのはんぺん焼き

さっぱり副菜

おひたしなどに使うことが多い小松菜は、ハムと一緒にサラダにすれば彩りがよく、中華味で子どもウケも◎。スープには酢を加え、酸味をきかせてさっぱりと仕上げましょう。

子どもにも食べやすい♪小松菜とハムのサラダ

簡単さっぱり!酸辣湯

中華と聞くとこってり味をイメージしがちですが、さっぱり味の中華献立もおいしそうですね!ぜひ今夜の献立にご活用ください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ