ノー買い物デーにも◎焼かない「ワンポット・ポテトグラタン」【ふたしな献立】

ノー買い物デーにも◎焼かない「ワンポット・ポテトグラタン」【ふたしな献立】

理想の献立といえば一汁三菜ですが、毎日のごはん作りで汁物とおかず3品を用意するのはなかなか大変ですよね。
そこで、ふたり暮らしの方をメインに一汁一菜を提案してきたふたりごはんシリーズ。今回は汁物を副菜に替えて「ふたしな献立」をお届けします!

食べたいと思ったらすぐ作れる「ワンポットグラタン」に挑戦!

寒い冬はほっこり温まるものが食べたくなりますよね。その中でもクリーミーなホワイトソースがたまらない食べ物といえばグラタン!ただ、一からの手作りはハードルが高いと感じる方も多いはず。
そこで今回挑戦するグラタンは、そんなハードルの高さをググッと下げた、”フライパン1つ”でできるグラタンをご紹介!付け合わせの一品には、まるでデパ地下の味わいを再現した大根サラダを選びました。

挑戦したレシピはこちら!

焼かない☆ワンポット・ポテトグラタン! by ち~sun
小麦粉不使用&フライパン一ツ1つで作ってそのままサーブ♪ 材料も手順もとってもお手軽♡ 炒めパン粉が決め手(^^)
目指せデパ地下!大根とハムのマリネ by ぴの1030
デパ地下の生ハムのマリネを目指して、手頃なハムで代用して作ってみました(^∀^) ノンオイルでさっぱりしてますよ♪

調理スタート!

材料を用意し、調理スタートです!どれでも常備食材なのでうれしい!まずはグラタンの上にのせるカリカリパン粉を炒めます。取り出したら次は食材を炒めていきます。牛乳を加え、蓋をして10分ほど煮込みます。

A0c411531a489264ff4556040105dde2

グラタンを煮込んでいる間にサラダ作りです。

69eeb2f476577bde0c9968c2eb811fc2

材料は、パセリ以外ご家庭にあるおなじみの食材。調味料を合わせ、そこへ切った材料を入れて合わせるだけ!玉ねぎ&大根は、スライサーを使ったのであっという間に完成しました。

A44f1c26020c62723e13b929741451ec

ちょっとここで味見を…。

ん〜!さっぱり美味!まるでデパ地下のよう!

早くも倍量作ればよかったと後悔。このおいしさは冬の作りおきサラダとしてはもちろん、持ち寄りパーティーにもいいですね。

と、グラタンもいいかんじになってきました。

D131af289d9eca79fc98e64725740ef2

一般的にグラタンといえば、バターで小麦粉を炒め、少しずつ牛乳を加えてホワイトソースを作る…ですがこのレシピはその手間一切なし!じゃがいもをお好みで潰せばとろみがつくので簡単です。

あとはチーズとカリカリパン粉をのせて完成!

パーティーにもぴったりな献立が完成!

040a4707a456c366b54959d79f81b611

今回はちょっぴりおうちパーティー風にしてみました!テンション上がる〜!

早速いただきます!

オーブンを使わずとも、しっかりグラタン!カリカリのパン粉がいい仕事をしています。簡単なのにちょっと手の込んだ料理に見える点もうれしいですよね。

そして大根サラダ!さっぱりな味わいながらも、ハムの旨味と玉ねぎのほんのりとした辛味がアクセントとなりこれまたおいしい!クリーミーなグラタンの付け合わせにぴったりです。箸がとまらなくなる味わいなので大根の大量消費にもおすすめですよ。

と、あっという間に完食。ごちそうさまでした。

作ってみた感想

・とにかくグラタンが簡単に作れる!
・大根サラダは倍量作るのがおすすめ
・クリスマスなどおうちパーティーにもぴったり!
・グラタンは煮込む際にマカロニを加えればマカロニグラタンに

この冬リピート決定のレシピなのでみなさんもぜひお試しください!そして次回のふたしな献立もお楽しみに♪(TEXT:安田有理)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)