cookpad news
主菜

女子会で絶賛まちがいなし!「チリコンカン」に注目!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「チリコンカン」ってなに!?

「チリコンカン」、なんとなくかわいい響きのこの料理を知っていますか?メキシコやアメリカ南部発祥の、炒めたひき肉と玉ねぎに、トマトや豆類をくわえて、チリパウダーで煮込んだ料理のこと。食材をパパっと炒めて、あとは煮込むだけという手軽な「チリコンカン」ですが、おいしさだけでなく、アレンジの幅の広さにも注目が集まっています。

女子会にぴったり「チリコンカン」

女子会やホームパーティーなど、おもてなしの機会が増えるこの時期。身体もぽかぽか、心もほっこりする「チリコンカン」はおもてなしにもおすすめです。パンはもちろんトルティーヤやコーンチップスとあわせて食卓に並べれば、スパイシーな香りが食欲をそそる前菜やおつまみに。豆や野菜たっぷりの煮込み料理なので、食べごたえの割にヘルシーで、しっかり栄養がとれるのも女子会向きですよね。

恐るべし「チリコンカン」のアレンジ力

おすすめしたい理由はまだまだあります。それは何といってもアレンジの幅の広さ!お湯やコンソメスープで溶くことで、ミネストローネ風スープにもなりますし、ごはんと一緒にワンプレートによそえばドライカレー風、レタスやトマトにのせればタコライス風に主食としても食べられます。

今、話題のクリームポテトのアレンジレシピも見つけましたよ。

まさにアレンジは無限です。作りおきもできるとあって、この時期のヘビロテになりそうな予感がしてきました!

おうちでカフェ風のおもてなし

チェダーチーズをくわえてチン

野菜たっぷりで身体にうれしい

話題のクリームポテトにのせるだけ

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本