【簡単レシピも紹介】意外と使いやすいんです!「ハーブ」の気軽な取り入れ方

【簡単レシピも紹介】意外と使いやすいんです!「ハーブ」の気軽な取り入れ方

東京・青梅にある「lala farm table」。農園主である奥薗さんは、12年のドイツ滞在中に有機野菜や草花が身近な文化を知り、帰国後に 野菜やハーブ・草花の栽培に携わることに。山梨県と東京都青梅市で有機栽培を研修した後、2019年に青梅で畑を借り農家として独立されました。今回は、使い方が難しいと思われがちなハーブを、気軽に食卓に取り入れる方法を奥薗さんに聞きました。

みなさんは、普段のお料理にハーブを使うことはありますか?
「ハーブを使った料理は、なんだかハードルが高そう……」と感じる方もいるかもしれませんが、実は普段何気なく作っている料理に、知らず知らずのうちにハーブを使っていることもあるんです。

クックパッドで、「ハーブ」と検索をすると、27,269品(2020.6 10現在)ものハーブを使ったレシピの投稿を見ることができます。

 薬味として使うネギや大葉なども同じハーブ

「ハーブ」に関してこれだけ多くのレシピが投稿されているということは、ハーブは意外と身近な食材なのかもしれませんね。

「ハーブは使いづらいイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、普段のお料理で薬味として使うネギや大葉などもハーブなんです。親子丼には三つ葉、冷奴にはミョウガを使いますよね。また、アサリのバター蒸しにはイタリアンパセリ、ポテトサラダの仕上げにはチャイブといった感じで、使い始めてみると身近な食材になってくるのではないでしょうか」(奥薗さん)

こう聞くと、確かに日々の食事の中でハーブを使いこなせている気がしますね! 使い慣れた薬味以外のハーブも上手に使いこなせるようになりたいですよね。お料理に使う前に、簡単にハーブを取り入れられる方法を聞いてみました。

「気軽にハーブを使う方法としては、マヨネーズに刻んだイタリアンパセリやディル、チャイブなどを混ぜ合わせ、レモン汁やビネガーを少々垂らした『簡単ハーブマヨネーズ』がおすすめです。ポテトサラダやサンドイッチに使うことで、気軽に"よそいき"の味わいにすることができます。
また、フライパンに多めのオリーブオイルと岩塩、ローズマリーやタイム、オレガノなど好みのハーブを入れ、弱火で熱しハーブの香りを立たせます。そこに、ズッキーニや新じゃがいもなどのお野菜を入れて焼くと、ハーブの香りがお野菜に馴染んでとっても美味しいですよ」(奥薗さん)

ハーブを使ったおすすめレシピを紹介!

朝摘みの香りの強さが特徴のlala farm tableで作られる、東京産のハーブを使ったおいしいレシピをご紹介します。

ローズマリーポテトオーブン焼き 

材料

新じゃがいも…4個 (小サイズは丸ごと、中サイズは半分に切る)
ローズマリー…適量(刻んでおく)
オリーブオイル…適量
岩塩…適量

作り方

1.ボウルに全ての材料を入れて馴染ませます。

2.を天板に並べたら、180℃のオーブン(下段)で30~40分焼く。

カリッと仕上がります。お好みで、ブラックペッパーや刻んだイタリアンパセリ、パルメザンチーズなどをトッピングしても美味しいですよ。

バジルを沢山使った万能ジェノベーゼソース 

材料

スイートバジル…50g
オリーブオイル…100ml
松の実かくるみ…10g(乾煎りして冷ましておく)
ニンニク…1片
パルメザンチーズ…15g
岩塩、ブラックペッパー…適量

作り方

1. 材料を全てミキサーにいれ、撹拌する。

2. 岩塩とブラックペッパーで味を調えて完成。

たったこれだけで、万能ソースの完成です!

食べるだけじゃない! おしゃれなハーブ生活

ハーブは、食べるだけではなく部屋のインテリアとしても活用できます。lala farm tableのインスタグラムには、おしゃれアイテムとしてのハーブの使い方を見ることができます。

「色々なハーブをあわせて、ミニブーケを束ねるととてもかわいくて楽しいですよ。ガラスのコップに飾っておくだけで、そのかわいらしい姿と香りに癒されると思います。シンプルにラッピングしてプレゼントにしたり、ドライフラワーにしたりしてもいいですね。ハーブをお部屋に飾りながら、調理したい時に使うのもおすすめです!」(奥薗さん)

(TEXT:上原かほり)


取材協力

941260169d8f8b393696996de9a91f1b lala farm table
東京都青梅市の自然豊かな場所で 四季折々の在来品種野菜や西洋野菜、ハーブ、草花を無農薬・無化学肥料で年間50~60品目以上を露地栽培しています。


クックパッドマートがオンラインマルシェを開催!

F4d3b60836c503a06f3688b61e90df25

「クックパッドマート」アプリ内にて、オンラインマルシェを毎週末の金・土・日曜に開催します。第9弾は6月12日(金)より「#東京NEO-FARMERS」をテーマに、生産者直送のこだわりの商品を購入できるマルシェ企画を実施。記事に登場してくださった「lala farm table」さんのハーブもお取り寄せできます。

来週以降も、毎週金曜日0時から日曜日24時の間、「#おうちで楽しもう」をテーマに青果・鮮魚・精肉・加工品・惣菜・飲食店・物販店などさまざまなジャンルの特集や、マルシェ・商店街・朝市などのイベントを開催予定です。

>>クックパッドマートオンラインマルシェ公式サイトはこちら

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/


クックパッドマート

8dbb3ae725620ef3e02a111bf4134099

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)