減塩には◯◯が使える!「白身魚のムニエルとポテトサラダ」の洋風献立

減塩には◯◯が使える!「白身魚のムニエルとポテトサラダ」の洋風献立

カレー粉で簡単に減塩しよう!

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのおかずレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩でおいしい料理を作るためには、塩味を控えた分、甘味やうま味などの他の味や風味や香ばしさを使うこと。

今回は、簡単に減塩できる「カレー粉」使ったメインおかずの献立をご紹介します。さまざまなスパイスが配合されているカレー粉は減塩にとっても使える調味料です。魚のムニエルや肉のソテーを作るとき、調味料を減らしてカレー粉を入れることで、減塩しつつおいしいメインおかずが作れるんです。今回ご紹介する「白身さかなのカレームニエル」は、淡白な白身さかなにカレー味がよく合う一品です。

スパイシー♪カレームニエル

白身魚にカレー粉と小麦粉をまんべんなく付けて、フライパンで焼けばできあがり。お好みでトマトや水菜などの野菜を添えれば彩りも◎ですね。

☆減塩☆シイラのカレームニエル♪ by hiro2031
カレーパウダーを使った簡単減塩レシピです。シイラだけでなく、どんなお魚でも美味しいですよ♪

1人あたり エネルギー124kcal 、食塩相当量0.5g

副菜はボリュームサラダを

白身魚のムニエルに合わせる主菜は、ボリューム感のあるポテトサラダがぴったり。マヨネーズと酢で味付けするだけで簡単ですよ。お好みで黒胡椒などをかけて、味のアクセントを付けるのもおすすめです。

簡単ポテトサラダ

時短と減塩☺️レンジでポテサラ by ひとくちコンロ202
簡単な箸休めやお弁当にも♪ ゆでたまごさえゆでていれば めんどうな下ゆで、塩揉みなし時短節約、減塩のポテサラです。

1人あたり エネルギー144kcal 、食塩相当量0.8g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が1.3gほどとなります。ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)