cookpad news
メインおかず

寒くて買い物に行けない!そんな日は「切干大根」を活躍させて!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

この冬は大雪の情報も多く耳にしますが、みなさんの地域はいかがでしょうか。寒さがとっても厳しい日や雪で足元が悪い日は、買い物するのも億劫になりますよね?そんなときに食卓で活用したいのが、乾物類。中でもビタミン、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養がギュッと凝縮した「切干大根」の使い勝手の良さはスゴイんです!

メイン料理にも大活躍!

昨年クックパッドニュースでも何度が取り上げている「切干大根」ですが、話題の中心は“サラダ”でした。加熱せずに和えるだけで手軽に作れるレシピや、作りおきサラダとして便利なものが注目を集めていました。
でも今回は寒い冬の時期ということで、“あったか系”でなおかつ“メインになる”の切干大根メニューをピックアップしてみました。どちらかというと「副菜」のイメージが強い切干大根ですが、主役にしてもイイ味を出してくれますよ!

細かく切って豆腐ハンバーグに

子供もよろこんで食べてくれるかも!

ちくわや残った野菜でおいしい洋食できました!

何度食べても飽きない、シンプル鍋!

しっかり味でボリュームも十分!ごはんをおかわりしそう♪

お肉を使わない、ヘルシー餃子もありです!

ご紹介したもの以外にも、クックパッドには切干大根を使ったメニューを集めたレシピカテゴリーがありますので、そちらもぜひ活用してみてください。
とにかく便利に使える食材「切干大根」。おうちに常備していないアナタ、さっそくご準備を。(TEXT:大河原裕美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ