cookpad news
メインおかず

茶葉のパワーでしっとり美味!漬けて味しみ「紅茶豚」のレシピ4選

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

さっぱりおいしい!「紅茶豚」

豚の余分な脂やくさみが抜け、さっぱりとおいしくなる「紅茶豚」を作ってみませんか? 紅茶はティーバッグでOK、豚肉を茹でる鍋に茶葉を入れて、豚肉と一緒に茹でましょう。茹であがったらタレに漬けて、おいしくなるのを待つだけです。

ソースや添え物でアレンジも

基本のレシピはブロック肉を紅茶液で茹でて漬け込むものですが、漬け込みの際にゆで卵を一緒に入れたり、仕上がりにソースを作って添えてもおいしく食べられます。圧力鍋をお持ちなら短時間で豚肉を柔らかくできます。

紅茶で茹でて、つけるだけ

玉ねぎソースがおいしい

圧力鍋で柔らかく

たまごも漬けて

スライスしてご飯のおかずにしたり、パンにはさんだり。刻んでチャーハンの具にしてもおいしいですよ♪ ブロック肉を煮るのに少し時間がかかりますが、完成後には楽しみ方がいろいろ待っています。お好きなブロック肉でぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ