焼き芋の好みは“しっとり系”?“ねっとり系”?おうちで作る「究極の焼き芋」レシピ

焼き芋の好みは“しっとり系”?“ねっとり系”?おうちで作る「究極の焼き芋」レシピ

「食欲の秋」という言葉があるように、秋はたくさんの食材が旬を迎え、食べることが楽しくなる季節です。おいしいものを食べたい欲が増すこの季節、今回は食事にもおやつにも使える「さつまいも」を深掘りしたいと思います。

クックパッドで「さつまいも」と検索をすると59,816品(2020.10.24現在)のレシピがヒットします。その中で、おかずのレシピは、18,137品、お菓子のレシピが22,385品。さつまいもの甘さを生かして、スイーツとして楽しむ人が多いのがわかりますね。

さつまいもの品種を知る

実は、さつまいもにはたくさんの品種があります。

「さつまいもの品種は数多くあり、ホクホクな食感の品種、しっとり食感の品種、焼酎の原料にも使われる皮が白い品種や、果肉が紫色、オレンジ色の品種など、多数の品種が存在しているんです」

その中で、クックパッドマートでも取り扱いがある6つの品種について、株式会社ロノベジの浅沼剛さんに紹介していただきました。

動画で徹底比較!

五郎島金時

指定農家が栽培した物だけが「五郎島金時」として流通できます。そのため、関東ではあまり目にする機会が少ない品種。水分が少なくホクホク食感で甘みは強く、上品な味が特徴。ホクホク系さつまいもの中でもトップクラスの品質! 加賀伝統野菜のひとつでもあり、昔から食味がいいさつまいもとして多くの人に支持されているさつまいもです。

シルクスイート

2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種ですが、最近の焼き芋ブームによって認知度が上がってきています。ねっとり系の食感と高い糖度で焼き芋にするとなめらかな食感と甘さが実感できます。収穫してすぐは、ホクホク食感に焼きあがることもありますが、貯蔵がされたものは水分が多く絹のようなしっとり食感に焼きあがり、後に残らない上品な甘さの焼き芋になります。収穫時期の目安は9月~10月。貯蔵後の商品は、11月~2月頃(貯蔵品が無くなるまで)となります。

安納芋

鹿児島県種子島の特産品として有名な安納芋。2013年までは登録品種苗として、種子島での栽培しか認められていませんでしたが、現在は各地で栽培が可能になりました。しっとり系で糖度が高く水分が多いのが特徴で、コロッと丸みのある形上をしています。焼き芋にすると水分が多いので、蜜が溢れるほどのねっとりクリーミーな食感と強い甘さを味わえます。収穫時期の目安は、9月~12月。貯蔵後の商品は目安10月~1月頃(貯蔵品が無くなるまで)となります。

紅あずま

関東で人気の品種。特徴としては繊維少なめ、ホクホクとしっとりの中間に位置します。ややホクホクよりですね。収穫時期の目安は、9月~11月。貯蔵後の商品は目安11月~2月頃(貯蔵品が無くなるまで)となります。

鳴門金時

徳島県の特産で有名な鳴門金時。果皮(表面)はムラのない紅色で、綺麗な見た目と粉質の肉質でホクホクな食感が特徴です。収穫時期の目安は、9月~11月。貯蔵後の商品は目安10月~2月頃(貯蔵品が無くなるまで)となります。

品種ごとのおいしい食べ方を知る!

こんなにたくさんの品種があるとは驚きですね! 品種によって、おかずに向いているもの、スイーツに向いているものを使い分けると、よりおいしく食べることができるのだそう。

ホクホク系(紅あずま・鳴門金時・五郎島金時)

焼き芋にするとホクホク食感が楽しめます。天ぷらや煮物などオールマイティーに使用ができます。

ねっとり系(安納芋・シルクスイート)

焼き芋にするとねっとり食感で、濃厚な甘味が楽しめます。

「関東では、『紅あずま』、関西で『鳴門金時』が焼き芋に使われることが多かったので、紅あずまの焼き芋を食べ慣れていた方にとって、安納芋のねっとり食感と強烈な甘みは衝撃的ですよね。しっとり系は甘すぎてしつこいと感じてホクホク系が好きという方も増えてきており、ホクホク系派としっとり系派の割合は半々くらいかな? という感覚です。ぜひ、色々な品種のさつまいもを食べていただき、好きなさつまいもを見つけていただきたいです」

おうちでも作れるおいしい焼き芋のコツ!

最近は、スーパーの店先でおいしそうな焼き芋を買うことができますよね。あの匂い、ついつい手が伸びちゃいます。。そんな焼き芋を、おうちで簡単に作るコツを教えていただきました!

「焼き芋が甘くなるのは、『β-アミラーゼ』という酵素が加熱され、糊化したでんぷんに作用し甘味成分を生成するためです。甘い焼き芋を作るには、さつまいもの中心部が糊化する70度前後を長時間キープすることがポイントになります。そこでおすすめなのが、トースターでの調理なんです

 トースターで作る焼き芋

材料

さつまいも1本(250gくらい目安)

1.トースターにアルミホイルを敷きます。
※さつまいもにはアルミホイルを巻きません

2.さつまいもをそのままのせます。

3.200度に設定して20分加熱します。

4.さつまいもを裏返してさらに20分加熱します。

5.竹串 がすっと通ったら出来上がり!
太さ、 大きさよって火が入っていない場合は追加で加熱して下さい。

「最近では、電子レンジで調理ができる焼き芋専用道具や、焼き芋専用アルミホイルなど、色々な商品が販売されてます。また、調理方法、調理器具もインターネットでたくさん紹介されています。どれが一番かは正直分かりませんが、すべてに言えることはじっくり火を通すことが大事です」

ご自宅でも、いろんなさつまいもで「焼き芋」を試してみてください。そして、お気に入りの焼き芋を見つけて最高の焼き芋ライフを!

こちらもおすすめ!さつまいもの簡単レシピ

(TEXT:上原かほり)


取材協力

株式会社ロノベジ
プロの目で選んだ青果物をお届けしています。
クックパッドマートではさつまいもをはじめ、種類豊富な野菜を販売しています。青果の事ならお任せください!


クックパッドマート

51548352ee719e068530bcfaaf0e01a9

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)