cookpad news
コラム

大人気商品のホットケーキミックスで!おうちで楽しむ簡単おやつ「ホットク風おやき」【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.10】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第9回では、冷凍牡蠣と唐辛子で作る「牡蠣ときのこのアヒージョ」をご紹介しました。

第10回となる今回は、業務スーパーで売り切れ続出! おいしいと評判の「ホットケーキミックス」と人気の冷凍スイーツ「ぷち大福」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「ホットケーキミックス」1kg

まずご紹介するのは「ホットケーキミックス」1kg 228円(税抜)です。

この「ホットケーキミックス」は、業務スーパーを運営している株式会社神戸物産と大阪にある岡本製粉所株式会社が共同開発した、高品質で安心の国産のもの。ミックス粉が1kgも入って228円と、驚きの高コスパ!

ふんわりボリュームがあるくちどけのよい生地なので、お菓子作りはもちろん、おかずにもなる惣菜系まで幅広いアレンジが楽しめます。常備しておけば、いざと言う時に大活躍間違いなし! 超おすすめのストック食材ですよ。

ホットケーキミックスのアレンジ使用例

・お菓子系…パウンドケーキ、ワッフル、スコーン、クッキー、どら焼きなど。
・おかず系…アメリカンドック、ケークサレ、惣菜パンなど。

マストバイ商品その2:「ぷち大福」100g

2つ目におすすめするのは「ぷち大福」1kg 298円(税抜)です。

この「ぷち大福」も、国内自社関連工場で製造されています。なんと、約45個も入って298円なんです! プチサイズながら、もっちり柔らかいお餅の中にたっぷりこしあんが入った本格派。食べやすい1口サイズでバラバラに冷凍されているので、甘い物がちょっと食べたい時に自然解凍すれば、そのままサッと食べられますよ。

アレンジにももってこいで、解凍したぷち大福に切り目を入れて苺を乗せれば、簡単苺大福の完成! また、みつ豆やアイスクリーム、パフェに添えたり…と楽しみ方は無限大。ストックして損なしの大人気おすすめ冷凍プチスイーツです。

今回、この「ホットケーキミックス」と「ぷち大福」を合わせ、韓国のおやつの定番・ホットク風のおやきを作ってみました。

作る時のポイント

・生地を発酵させず手軽にホットケーキミックスで作っています。本場のホットクは生地がもう少し柔らかく、手に油を塗ってくっつかない様にして丸めますが、簡単に作れるように固めに仕上げています。お好みで水を増やして作って下さい。

・ホットクは、あんこやシナモン、黒砂糖などの甘い物から、チーズやナッツ、チャプチェなどを入れた惣菜系まで色々な種類があります。お好きな具材を中に入れて楽しんで下さいね。

・ぷち大福にチーズを加えたり、惣菜系にする場合はごま油で焼くと風味良く仕上がります。

・ホットケーキミックスは小分けされていないので、開封後はしっかり密封して冷蔵庫で保存して下さいね。

おこもり生活でおうち時間が増えた今、お買い得価格のストック食材が揃う「業務スーパー」は、料理をする人の強い味方!「低価格」で「安全・安心」の国内自社工場商品をぜひ活用してみて下さいね。

第11回も楽しみにしていて下さい。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2021年1月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

シェアする