cookpad news
コラム

クリスマスにもぴったり!コスパ最強・ふっくら大粒な“牡蠣”ときのこのアヒージョ【業務スーパーマニアの絶品レシピVol.9】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

第9回となる今回は、業務スーパで使いやすくておいしい!と人気の「冷凍牡蠣」と隠れた神商品の「唐辛子」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「冷凍牡蠣」800g

まずご紹介するのは「冷凍牡蠣」800g 1180円(税抜)です。

この「冷凍牡蠣」は、韓国産の1つ20〜25gもある大粒かきが800gも入って1180円と驚きの高コスパ! 殻を剥いて急速冷凍した牡蠣がバラバラに冷凍してあるので、使いたい時に使いたい分量だけサッと手軽に使えます。

濃厚でクリーミーな美味しさの大粒牡蠣がたっぷり入っているので、海鮮鍋や牡蠣フライ、牡蠣飯、お好み焼き、グラタン、パスタ・・・など、アレンジも自在に楽しんで頂けますよ。1度食べたらリピ決定間違い無し! これからの季節に大活躍の超おすすめ商品です。

マストバイ商品その2:「ホール唐辛子」100g

2つ目におすすめするのは「ホール唐辛子」100g 218円(税抜)です。

この「ホール唐辛子」は、1本丸ごとの唐辛子が100gも入って218円と、こちらも驚きの高コスパ商品! 実は業務スーパーには、ホール唐辛子から輪切り唐辛子、糸切り唐辛子、あらびき唐辛子、キムチ用唐辛子・・・と、色々な唐辛子商品が豊富に取り揃えられていて、料理によって使い分け出来る上に大容量で安価!と、隠れた神商品なんです。

今回は、その中からホール唐辛子をチョイス。日本料理から、韓国料理、エスニック料理、イタリア料理・・・と様々な料理に使いやすく、料理にアクセントと深みを与えてくれる超おすすめ商品です。

今回、この「冷凍かき」と「ホール唐辛子」を合わせ、Xmasにもピッタリの「かきときのこのアヒージョ」を作ってみました。

作る時のポイント

・牡蠣は品質保持のため氷衣をつけて冷凍されいるので、塩水で表面の氷が溶けるまで解凍し、優しく汚れを洗い流してから水気を拭き取って使用して下さい。解凍し過ぎると、牡蠣の旨味がドリップになって出てしまうので、中心が凍ったままの半解凍状態に解凍して下さいね。

・牡蠣は加熱し過ぎると縮んで固くなってしまうので、ぷっくり膨らんで火が通ったら召し上がって下さい。

・最初に、にんにくをごくごく弱火で香りが出るまでじっくり加熱し、オイルに香りを移すのが美味しさのポイントです。

・残ったオイルに茹でたパスタを合わせると簡単に絶品ペペロンチーノが楽しんで頂けますよ。

一般のスーパーではなかなか手に入らないお買い得商品が豊富に揃っている「業務スーパー」。お家で過ごす時間が増える年末年始に役立つ、“世界のおいしいストック食材”を探しに行くのも楽しいですよ

第10回も楽しみにしていて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2020年12月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

シェアする