cookpad news
トレンドレシピ

【食トレンド予測2021】SNS映えする「バタフライピー」が、今年も引き続きブームの予感!?

いろいろと話題の多かった2020年も終わり、2021年を迎えました。ウィズコロナ時代に突入し、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々登場しているなか、クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド予測2021」を発表。ブームの兆しが見える、料理キーワードをご紹介します。

2021年も「バタフライピー」が流行りそうな予感!

2020年に親子で作れる透明スイーツやサイエンススイーツがはやった流れで、注目されたのが「青いスイーツ・料理」です。

東南アジアで古くから飲まれている青いお茶「バタフライピー」を使ったスイーツや料理がSNS映えすると話題になりました! 2021年は青いスイーツや料理が家庭でも楽しまれるようになるかもしれません。

注目の「バタフライピー」レシピを紹介

ハーブティーやスイーツのイメージが強いですが、クセのない味わいなので、実はいろいろアレンジしても楽しめます。ECサイトなどで簡単に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

ドリンク

マシュマロが雲みたい

ジンジャエール風でもおいしい

スイーツ

宝石みたいで可愛い

青と白のコントラストがキレイ

料理にも使える

インパクト大!青い春雨

海苔巻に使うと面白いかも!?

※ハーブ製品については、妊娠中・授乳中の方や持病のある方は、事前に医師に相談の上ご使用いただくことをおすすめします。

おうち時間が増え、毎日の自炊でなかなかテンションが上がらないという方はぜひ「バタフライピー」の鮮やかな青色を食卓に取り入れて、気分を盛り上げてみてください!

次回は「食トレンド予測2021」の5つの料理キーワードから、進化系作りおきフードをご紹介します。

ほかの料理も気になる!「食トレンド予測2021」

ウィズコロナ時代に突入し、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々登場しています。その中からクックパッドのWebメディア、『クックパッドニュース』と『FoodClip』が来年の食トレンドを予測!

ブームの兆しが見える、料理キーワードをピックアップしました。

シェアする