【食トレンド予測2021】SNS映えする「バタフライピー」が、今年も引き続きブームの予感!?

【食トレンド予測2021】SNS映えする「バタフライピー」が、今年も引き続きブームの予感!?

いろいろと話題の多かった2020年も終わり、2021年を迎えました。ウィズコロナ時代に突入し、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々登場しているなか、クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド予測2021」を発表。ブームの兆しが見える、料理キーワードをご紹介します。

2021年も「バタフライピー」が流行りそうな予感!

2020年に親子で作れる透明スイーツやサイエンススイーツがはやった流れで、注目されたのが「青いスイーツ・料理」です。

東南アジアで古くから飲まれている青いお茶「バタフライピー」を使ったスイーツや料理がSNS映えすると話題になりました! 2021年は青いスイーツや料理が家庭でも楽しまれるようになるかもしれません。

注目の「バタフライピー」レシピを紹介

ハーブティーやスイーツのイメージが強いですが、クセのない味わいなので、実はいろいろアレンジしても楽しめます。ECサイトなどで簡単に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

ドリンク

マシュマロが雲みたい

水色がかわいい♡マシュマロラテ by ちょう*
バタフライピーで色付けした水色のミルクに、白いマシュマロをたっぷり乗せて簡単に可愛いマシュマロラテに♡

ジンジャエール風でもおいしい

夜明けの空色☆ジンジャーエール by ちょう*
生姜チューブで簡単!バタフライピーを使うことで、夜明けの空のような綺麗なグラデーションのジンジャーエールに♡

スイーツ

宝石みたいで可愛い

バタフライピーの琥珀糖 by せんなりや。
色によって味も変わる二重で楽しい宝石のようなお菓子です。 レモンが入るので琥珀等の割にはすっきりとした甘さです。

青と白のコントラストがキレイ

バタフライピーのレアチーズケーキ☆ by ちょう*
バタフライピーの青色とレアチーズの白のコントラストがとっても綺麗なチーズケーキ。 お友達や職場の方にも大好評でした♪

料理にも使える

インパクト大!青い春雨

見た目から涼しく!タイの青い春雨のサラダ by 世界の台所探検家
一瞬びっくりする見た目ですが、蒸し暑い日にはなんだかおいしく見えてくる。定番タイ料理のヤムウンセンが、青くなりました。

海苔巻に使うと面白いかも!?

インドネシア ♡ブルーライス by 横浜発国際料理教室
インドネシアのニニンさんが国からバタフライピーを買ってきてくれました。青いご飯でお寿司に利用したらと教えてくれました。

※バタフライピーは子宮収縮効果があるので、妊娠中や授乳中の方はお控えください

おうち時間が増え、毎日の自炊でなかなかテンションが上がらないという方はぜひ「バタフライピー」の鮮やかな青色を食卓に取り入れて、気分を盛り上げてみてください!

次回は「食トレンド予測2021」の5つの料理キーワードから、進化系作りおきフードをご紹介します。


ほかの料理も気になる!「食トレンド予測2021」

6d6f2e47eddfdcd77518ddc37fc0919e

ウィズコロナ時代に突入し、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々登場しています。その中からクックパッドのWebメディア、『クックパッドニュース』と『FoodClip』が来年の食トレンドを予測!

ブームの兆しが見える、料理キーワードをピックアップしました。

「食トレンド予測2021」の特設ページはこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)