cookpad news
メインおかず

ご飯が止まらない!ガッツリ食べたい「豚丼」の味バリエ

さっと作れて大満足の人気メニュー

ごはんのメニューに悩んだ時も、しっかり食べられるものをささっと作りたい時にも便利な「豚丼」。その日の気分に合わせて楽しめる、おすすめ味バリエをご紹介します。

定番で人気の甘辛味

さっぱり塩ダレ

ピリッと辛い豚キムチ

コクと旨味のスタミナ丼

こってり美味しい照りマヨ味

家族の胃袋をつかむこと間違いなし!

ご飯が進むがっつりメニューの豚丼。定番の甘辛味はぜったいに覚えておいて損はない一品です。ちょっと豪華に作るなら厚めに肉を切り出してカリッとジューシーに焼いて、ささっと手軽に作りたければ切り落としのコマ肉をつかってもとっても美味しく作れます。また、その日の気分に合わせて味付けを変えればバリエーションは大幅アップ。さっぱりとした塩だれや辛味のきいたキムチ味、濃厚な照りマヨ味…お好みに合わせて作ってみてくださいね。「また食べたい!」とリクエストの声が聞こえてくること間違いなしですよ。

執筆:GOHAN-MAYU

管理栄養士として、老人福祉施設での献立作成、保健機能食品などの食品試験に関わる業務、飲食店の調理業務などを経て独立。現在は、料理教室、食事相談、出張料理、セミナー講演、レシピ開発などで活動中。現在は旬を大切にしたカラダに優しいスープパックのお届けサービスも提供中。 「決して特別な日のごはんではなく、毎日食べたいココロもカラダもマンゾクするものを」をモットーに素材のおいしさを生かした誰でもおいしく作れる料理を紹介しています。 著書:[からだが温まるとろみのレシピ](池田書店)