cookpad news
コラム

【GWは家族で釣りデビュー】これさえ押さえておけばOK!超初心者向けの「釣りの始め方」をプロに聞いてみました

sponsored

もうすぐゴールデンウィークですが、今年は旅行や帰省は控えるという方も多いはず。大型連休はうれしくもありますが、「子どもとの遊び」に頭を悩ませている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめのアクティビティーの一つが「釣り」。今回は釣り具メーカー・DAIWA(ダイワ)に所属するプロのお2人に、初めての「釣り」に役立つ情報の数々を教えていただきました。

コロナ禍で注目度急上昇中の「釣り」

コロナ禍の今、密を避けられるレジャーとして注目されている「釣り」。

始めるには敷居が高いイメージですが、キャンプなどのアウトドアブームの流れもあり、家族連れや女性の釣り客も増えてきているそうです。

そこで、子どもと釣りに初挑戦したいと考えている編集部スタッフのUが、釣りにまつわる素朴な疑問のあれこれを、釣り具メーカー・DAIWA(ダイワ)所属の釣りのエキスパート高槻慧さんと、アンバサダーの光安友香莉さんのお2人にぶつけてみました。

釣るだけじゃない!豊富な楽しみ方

――釣りを始めてみたいと思ってはいるものの、実際のところ、どんな面白さがあるのかまだよくわかっていません。お2人にとって、釣りの魅力とは何ですか?

高槻さん:釣り場に行くまでのドライブを楽しんだり、釣りの後はバーベキューをしたり、釣りをする以外にも楽しめる要素が多いのが大きな魅力だと思います。また、親子で自然に触れられる点も、すごくいい経験になると思いますよ。

光安さん:私は食べることが好きなので、釣りたての魚を味わえるのが最大の醍醐味です(笑)。スーパーに並んでいる魚しか見たことがないお子さんは、魚を釣る過程を知れたり、釣りたてのおいしさを味わえたり、食に対しての興味や関心が高まると思います。あと、船釣りは本当に気持ちがいいです!

釣った後のお楽しみイベントもあれば、子どもたちも飽きずに楽しめそうです!

――確かに、魚を釣って食べるところまでを経験するのは、食育にもなっていいですね。実際、親子で釣りをしている人たちは、釣れた魚を見てどんな反応をしていますか?

高槻:めちゃくちゃ楽しそうです。船宿さんによっては、釣りから戻ったら、沖でバーベキューをするまでがセットになっているところもあります。親子で来ている方は、そういうプランで釣りを楽しんでいる方が多いです。釣った魚をその場で食べるというのは、お子さんにとっては楽しい体験になりますよね。

光安さん:初心者の方におすすめの海釣り公園などで行うサビキ釣りは、小アジが釣れるのですが、コンロを持ってきて素揚げにして食べている人も多いです。その場で食べるというのは格別ですよね。

それぞれの釣り場のメリットとは?

――釣船だけではなく、海上釣堀や海釣り公園など、釣りができる場所はいろいろとあるんですね。それぞれの場所の特長やメリットについて教えてください。

光安さん:釣船は、魚がいるポイントまで連れて行ってくれるのがメリットです。トイレ付きの船もあるし、道具のレンタルもあるので、初めてでも挑戦しやすいんです。何よりも、船釣りの最大の面白さは、船に乗るという日常からかけ離れた体験ができることですね。

海上釣堀もトイレがあって、足場も安全なのでお子さん連れが多いです。道具もレンタルができ、スタッフの方が釣り方も教えてくれます。初めてでも大きな魚が釣れるので、満足度は高いのではないでしょうか。

実は、私が初めて釣りをしたのは海釣り公園なんです。ドライブがてら海釣り公園に行って、レンタルした道具でアジがたくさん釣れたことでハマっちゃいました(笑)。施設の職員さんが常に見回ってくれるので安全だし、餌が付けられなくても助けてくれます。場所によっては、バーベキューができる場所も併設されていたりするので、最初の釣りとしては行きやすいと思います。

高槻さん:僕も同じ意見です。船釣りの場合は、船べりの高さがあるので、身長が低いお子さんは釣りにくいかもしれません。船は揺れるので、エサをつけるときに手に針を刺しやすくなるとか、手元がおぼつかない子どもには危険なので、小学3〜4年生くらいからというのが一つの目安になっています。

幼稚園や小学校1〜2年生は、海釣り公園や海上釣堀が良さそうです。

初心者におすすめの釣り場は「海上釣堀」

――釣りに行って1匹も釣れないと子どもが飽きてしまいそうなので、最初は確実に釣れる場所で子どもと楽しみたいなという気持ちがあります。今ご紹介いただいた中だと、どこが一番おすすめでしょうか?

光安さん:お子さんが小さい場合は、やはり海上釣堀、海釣り公園がいいと思います。最近はSNSをやっている釣り場も多いので、事前に雰囲気や設備を確認しておくといいかもしれません。

高槻さん:海上釣堀は初めての方に優しい場所かなと思います。とりあえず、1匹釣るためにどうしたらいいのかということがわかる場所です。お願いすれば、スタッフさんがついてくれるので、まずはここから始めてみてはどうでしょうか。

気になる費用・道具・服装について

――家族全員で釣りに行くとなると、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。これまで話に出た釣り場の中で、一番リーズナブルにできる釣り場はどこですか?

高槻さん:1番リーズナブルなのは、海釣り公園です。入場料がかかる場合でも大人で千円程度、子どもは半額や無料のところもたくさんあります。釣船は、1日で1万円前後、半日だと6千円程度です。海上釣堀の料金システムは様々で、入場料が安い分釣った魚の代金が追加されたり、反対に入場料は高いけれど釣った魚をすべて持ち帰れるところなどがあります。釣り放題の場合は、おおよそ大人1万円~1万5千円程度です。釣船も海上釣堀も、子ども割やレディース割で半額といったところもありますよ。

――釣りを始めるにあたって最低限必要な道具について教えてください。

光安さん:釣具屋さんに行くと、初心者向けに釣竿やリール、仕掛けなどがセットになったものがあります。魚の種類や釣り方で異なるので、店員さんに聞くとよいでしょう。海釣り公園も海上釣堀も釣船も、レンタルができるところが多いので、道具を持たずに手ぶらで行っても大丈夫です。

高槻さん:まずは手ぶらでいいと思います。ただ、魚を持って帰るクーラーボックスは持っていく必要があります。

――釣りに行くときは、どんな服装をしたらいいですか?

光安さん:汚れてもいい服装で動きやすいものがいいですね。釣り針が刺さることがあるので、肌の露出は少なめのほうがいいです。あと、どのシーズンでも日焼け止めは欠かせません。

高槻:光安さんが言ったように、動きやすい恰好がベストです。さらに、救命胴衣、帽子、サングラス。この3点は必要だと思います。紫外線が強いので、お子さんでもサングラスは目を守るためにあったほうがいいです。あと、天候が変わる可能性があるので、雨具もあると便利ですね。

今の時期におすすめの魚は「アジ」

――今年のゴールデンウイークに釣りを始めたいという方に向けて、この時期、初心者でも釣りやすいおすすめの魚があれば教えてください。

光安さん:アジがおすすめです。この時期は釣れやすいんです。

高槻さん:釣船だと、僕も同じくアジがおすすめですね。

――釣餌でよく生きたムシを使ったりしますよね……。あれ、苦手なんですが、他の扱いやすい餌とかってありますか?

高槻さん:イソメなどのムシ餌じゃなくても、ソフトプラスチック素材の疑似餌や、乾燥して塩漬けにしたものもあるので、釣船を予約する際に聞いてみてください!

――ちなみにお2人は、アジをどんなふうに調理して食べることが多いですか? さばき方や食べ方をあまり知らないのですが……。

光安さん:アジはお刺身で食べるのがおすすめです。旬のものは本当においしいですよ。アジフライにして食べるのもおいしいです。私は、さばき方がわからない魚は、動画サイトを見つけて調べてますね。

アジのさばき方の動画はこちら


高槻:僕は、なめろうがおすすめです。魚のサイズにかかわらず、たたけばできるので簡単です。余ったときには、なめろうに味噌を混ぜてハンバーグのように焼くと、さんが焼きとしても楽しめます。ぜひ、召し上がってみてください。

クックパッドのキッチンではアジを含め4つのレシピを公開中!

興味はあっても敷居が高いと感じていた「釣り」。今回お話を伺ってみると、意外と気軽に始められることがわかりました! また、お2人いわく「ネットで検索するのもいいけど、近所の釣具屋さんに行って、いろいろ質問して情報収集するのが一番おすすめ!」とのこと 。

なかなか遠出ができなかったり、人が多く集まる場所で楽しむのが難しい今は、まさに「釣り」を始める絶好の機会ではないでしょうか。クックパッドとDAIWAのタイアップページでは、より詳しい情報やお魚のレシピも紹介中です。ぜひチェックしてみてくださいね!

※緊急自体宣言発令中の地域の方は、宣言の内容に沿って時期・場所をご検討いただき、お楽しみください

メーカー情報

釣り具の総合メーカー DAIWA(ダイワ)

今回、釣りの情報を教えてくださったお2人の所属するダイワは、釣りの道具からウエアまで幅広く扱う釣り具の総合メーカー。ホームページでは、釣りの楽しさが満喫できる豊富なコンテンツをご紹介しています。
>>ホームページはこちら

DAIWA「ソフトクール2500」(折り畳み式ソフトクーラーバッグ)を抽選で10名様にプレゼント♪


Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、DAIWA「ソフトクール2500」(折り畳み式ソフトクーラーバッグ)をプレゼント致します♪ 応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。
※お届けする商品のカラーは変更になる場合がございます。

▼キャンペーン名称
DAIWA「ソフトクール2500」(折り畳み式ソフトクーラーバッグ)」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年4月26日(月)10:00~2021年5月10日(月)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様にDAIWA「ソフトクール2500」(折り畳み式ソフトクーラーバッグ)」をプレゼント!

▼プレゼント内容
高保冷でコンパクト折り畳み可能なソフトクーラー、DAIWA「ソフトクール2500」。600mlのペットボトル24本が入る大きめサイズで、釣りにはもちろん、食材のまとめ買いにもおすすめです♪

▼結果発表
2021年5月中旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年5月下旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

編集部おすすめ
クックパッドの本