cookpad news
コラム

家にある調味料で!子どもも食べやすい「辛くないエビチリ」

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

低脂質・高タンパク質のエビをメインにし、子どもも食べやすい味付けにした「辛くないエビチリ」の中華献立をご紹介します。

家族が喜ぶ!辛くないエビチリ

即席豆苗炒め

トマトとレタスの簡単スープ

ケチャップ×醤油×砂糖で辛くないエビチリに

プリプリのエビとチリソースが絡んでおいしいエビチリですが、辛い味付けは子どもには食べにくいことも。ケチャップ×醤油×砂糖で味付けした辛くないエビチリなら子どもも喜んで食べてくれるかも。

エビは冷凍むきえびを使っても良いですね。下処理済みの冷凍むきえびを使えば、時間をかけずに作ることができます。

副菜で緑黄色野菜をプラス

メインのエビチリは野菜が少なめなので、副菜で野菜をしっかり食べられると良いですね。お手頃価格の豆苗は、βカロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜。にんにくとサッと炒めることで、簡単副菜に。加熱することでかさが減るのでたっぷりと食べられますよ。

スープにも緑黄色野菜のトマトをプラス。栄養はもちろん、彩りも良くなりますね。

子どもも食べやすい辛くないエビチリの献立をご紹介しました。ぜひ、参考にしてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする