cookpad news
コラム

【築地の専門店が伝授】「おうちBBQ」が一気に豪華になる!おすすめ食材と調理法

気軽に外食や外出ができない自粛生活。普段の食事に飽きたら、自宅のホットプレートや鉄板を活用しておうちBBQを楽しんでみませんか? 築地場外市場の専門店の目利きスタッフにおすすめ食材と調理法を教えていただきました!

献立のマンネリ解消にも!おうちBBQ

自炊生活が長引くにつれて、自分で作った料理を食べることに飽きてきますよね。献立を考えるのも面倒くさいし、調理するのもうんざり。

そんな時は、普段買わない少し豪華な食材を仕入れて、おうちBBQをしてみるのがおすすめ! ホットプレートや鉄板を使う卓上調理なら、調理の手間も省けて、気軽に外食気分が味わえますよ。

今回は築地場外市場の専門店の方々に、おうちBBQがより豪華に楽しめる、おすすめ食材と調理法を伺いました!

見た目から盛り上がる「牡蠣」と「伊勢海老」

BBQに欠かせないのが、シーフード。創業84年の名店、三宅水産の三宅正人さんにおすすめ食材を伺いました。

「おすすめは牡蠣。特に真牡蠣という品種がおすすめです。お刺身でも食べられる鮮度なので、プリッとレア目に食べてもらえたら。味が濃厚で絶品なんですよ!

焼く場合は、あらかじめ殻を開けておくと食べやすいかと思います。表面を炙るくらいの焼き加減で、レア感を楽しんでもらえたら。レモンをかければそれだけで十分おいしいです。

他に主役級の食材といえば、伊勢海老。伊勢海老は氷水に10〜15分に入れ蓋をして仮死状態にしてから調理するのがコツです。

おすすめの調理法は、包丁で縦2つに切って、お好みの加減で焼くだけです」(三宅さん)

殻が硬いので、お店で切って下処理をしてもらうのもおすすめ。塩やレモンでさっぱり食べるのも良いですが、贅沢に海老の味噌をつけても。甘味と旨みに圧倒されますよ!

夏のBBQには「とうもろこし」が欠かせない!

箸休めに欠かせないのが、おいしい野菜。BBQのシンプルな調理法で味わうので、選ぶ際に重視したいのが旬の新鮮さ。普段見慣れない野菜も多く扱う青果店、築地 米金 品田敦子さんにお話を伺いました。

「今の時期だと、おすすめはとうもろこし。特に、ゴールドラッシュという甘味が強い品種がおすすめです。生でも食べられ、糖度が18度もある品種。蒸して食べても、焼いて食べても絶品です。特に焼くとグッと甘味が増すのでよりおいしく味わえますよ!

他のおすすめ品種はピュアホワイト。その名の通り、見た目が白いとうもろこしで、梨のように甘いんです。こちらも生食できますよ。糖度18度の甘味と醤油のしょっぱさが相性抜群です

他におすすめなのがスペインのししとう「パドロン」

辛味はなく、さっと焼くと甘味が増すので、ビールのおつまみにぴったりですよ。網焼き調理がおすすめです。

肉厚でジューシーなとろなすもぜひ食べていただきたいですね。鉄板で焼いてもいいし、網でホイル焼きにしても絶品。

ぜひ2種類の調理法を試してもらって、その違いを食べ比べていただけたら!」(品田さん)

鶏肉をおいしく味わうポイントは「下処理」!

BBQの主役といえば、お肉。全国の料亭や鶏料理専門店が太鼓判を押す名店、築地 鳥藤の鈴木昌樹さんにおすすめの鶏肉の部位と調理法を伺いました。

「BBQにおすすめの部位は、手羽先、手羽元ですね。皮を香ばしく焼くと美味しさアップしますよ。よりおいしく味わうためのポイントは、焼く前に包丁で身を開いて下処理をしておくこと。そうすることで火が通りやすくジューシーに、そして食べやすくなります。

他には、プリプリ食感が味わえる砂肝もおすすめですね。砂肝も同様に包丁でカットして下処理しておくと食べやすくなりますよ。

調理法のコツは、鶏肉を皮目から焼くこと。何度もひっくり返すと、旨みが逃げてしまうので、綺麗なきつね色になるまで、じっくり火を通してくださいね」(鈴木さん)

専門店の食材解説をわかりやすく動画で紹介!


動画では食材選びのポイントやおすすめ調理法がわかりやすく解説されています。細かいポイントは動画でぜひチェックしてみてくださいね。

家族みんなで調理工程を楽しめるおうちBBQなら、自宅での食事もエンタメ性抜群! 良い気分転換になりそうです。おすすめ食材を見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

画像提供:Adobe Stock

(TEXT:小菅祥江)

取材協力

三宅水産 三宅正人さん
創業84年。築地場外で鮮魚小売を初めて始める。鮮度の良さが売りで、随時200〜300種類を取り揃えている。

築地 米金 品田敦子さん
スタッフ全員が野菜ソムリエの資格を持つ対面販売にこだわり、プロが目利きした青果を販売。
公式HP:http://www.komekinseika.com/tsukiji.html

築地 鳥藤 鈴木昌樹さん
創業明治40年の鶏肉・鴨肉の卸専門店。全国の料亭や鶏料理専門店が太鼓判を押す名店。
公式HP:https://www.toritoh.com/

クックパッドマート

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/

シェアする