cookpad news
コラム

オートミールの食べ方マンネリ解消に◎糖質オフ「チヂミ風レシピ」

【夜遅ごはん vol.18】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みな美さんがご紹介。 レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

オートミールでチヂミ風レシピ

小麦粉も片栗粉も入れずに作ることができ、遅い時間の夕食におすすめ「オートミールのチヂミ風レシピ」をご紹介します。

オートミールと具材を混ぜて焼くだけ

お家にあるもので韓国風サラダ

糖質オフにも◎

オートミール、ニラ、鶏ガラスープの素、水などを混ぜます。ごま油を熱したフライパンに入れて、こんがりと焼けばできあがり。ポン酢とラー油を混ぜたものを添えれば、あっと言う間にチヂミ風に。食物繊維が豊富のオートミールですが、牛乳などと合わせて食べることが多く、食べ方がマンネリ化しているという方も多いのではないでしょうか? 今回ご紹介したチヂミ風で、オートミールの新たなおいしさを見つけてみてください。

チヂミ風レシピに合わせたいのは韓国風サラダ。豆腐やわかめを皿に盛り付け、醤油、ごま油などを混ぜ合わせたドレッシングをかければできあがり。豆腐を入れることで、タンパク質も補給できますね。

夕食が遅くなるときに作りたい「オートミールのチヂミ風レシピ」と「韓国風サラダ」をご紹介しました。シーフードミックスを合わせれば、海鮮チヂミ風にアレンジもできますよ。ぜひ、お試しください。(TEXT:若子みな美)

シェアする