cookpad news
トレンド

暑い日でも炊飯器でラクラク!食欲倍増の「なめ茸の炊き込みご飯」がTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.27】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

炊飯器におまかせ!「なめ茸の炊き込みご飯」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第27回目に注目したのは「なめ茸の炊き込みご飯」です。

今回注目を集めたレシピを投稿されたのは、全国農業協同組合連合会(JA全農)の広報ご担当者さん「研いだ米になめ茸をのせて、好みで調味料を加えたら、通常の水の量で炊く」というレシピです。では、ツイート主のご担当者さんに、さっそく詳細を伺ってみます!

米2合に対してなめ茸100gが目安

−−まず、今回のレシピはどのように思いついたのですか?

ご担当者さん:思いついたのではなく、レシピ本やレシピサイトで見かけたことがあり、試してみておいしかったので、ご紹介しました。

−−お米となめ茸の分量や、おいしく作るためのコツや注意点を教えてください

ご担当者さん:お米を浸水してからなめ茸を載せて炊くのが、よりおいしく作るコツです。分量は、お米2合に対してなめ茸100gが目安ですが、お好みでなめ茸を増やされてもおいしいと思います。また、お好みでしょう油を追加されると、しっかり味のついた炊き込みご飯になりますよ。

−−とっても手軽に作れるので、暑い日にも嬉しいレシピだと感じました。オススメのアレンジ方法はありますか?

ご担当者さん鶏肉や油揚げをいっしょに炊き込んでもおいしくいただけます。

食材としても「なめ茸」は大活躍!

−−今回のように炊き込みご飯も作れる「なめ茸」って、本当に便利ですね。

ご担当者さん:なめ茸は非常にご飯が進んでしまう「ご飯のお供」ですが、このように炊き込みご飯にしたり、野菜といっしょに和え物にしたりと、食材としても活躍してくれるのが魅力だと感じています。

−−今回バズったことで、どのような反響がありましたか?

ご担当者さん:「おいしそう」とか「今度作りたい!」というコメントを拝見しました。国産のおいしいえのき茸やお米を、より多くの方に味わっていただければうれしいです。

夏バテ気味で食欲がなく、料理をする気もしない…。という日にも、「なめ茸の炊き込みご飯」は強い味方です。材料を入れてスイッチをオンにすれば、やがてホクホクのおいしさを味わえますよ。ぜひ、ツイート先のおいしそうなレシピをいろいろ覗いてみて、元気になれそうな逸品を試してみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

全農広報部
全国農業協同組合連合会 広報部の略。農畜産物の販売や生産資材の供給といった経済事業を担う組織。経済事業を通じて生産者と消費者を結び、産地や地域社会の活性化、環境の保全に取り組んでいる。Twitterでは「ごはんがちょっと楽しくなること」を目指し、国産農畜産物に関する情報をツイート中。

シェアする