cookpad news
コラム

ホタテの目っていくつあるか知ってる?「料理で自由研究」してみよう!

【おりょうりえほん vol.34】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

夏休みが始まり、気づけば8月に突入。そろそろ自由研究のテーマを決めないと、と焦っている親御さんも多いのではないでしょうか。そんなときは、毎日の料理で自由研究してみませんか?

身近な海のいきものの不思議な生態

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「うおっ!びっくりさかなのふしぎ」では、タコやホタテ、マグロなど、食卓に並ぶこともある身近な海のいきものたちの不思議な生態がイラストでわかりやすく紹介されています。

海の中でどんな生活を送っていたのか普段意識することなく食べている魚介類たちの、意外と知らない生態が描かれているので、大人も子どもと一緒に楽しめますよ。

殻付きのホタテを買ってきて、ホタテの目はどこかな? オスとメスの見分け方は? と観察すれば、夏休みの自由研究テーマにすることができますね!

色が変わる焼きそばや自家製チーズもおすすめ

クックパッドのレシピのなかから、自由研究にぴったりなレシピをピックアップしてご紹介します。

色が変わる!不思議な焼きそば

牛乳とレモンで!自家製チーズ

身近な食材で出来る自由研究なら、子どもたちも楽しんで取り組めそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

自由研究に! 絵本と食材がセットになった夏休み限定キット

おりょうりえほんとクックパッドマートのコラボ!絵本と食材がセットになった夏休み限定キットを販売中!自由研究にもぴったりなのでぜひチェックしてみてくださいね。
>>詳しくはこちら

遊んで学べる!食育キットをプレゼント【8/31まで】

おりょうりえほんでは8月31日(火)までにお申し込みいただいた方全員に「遊んで学べる!食育キット」をプレゼント!今すぐチェック!
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「うおっ!びっくりさかなのふしぎ」

魚の不思議な生態が可愛いイラストで紹介されています。大人も知らなかった、へー!がいっぱい。まるで水族館におでかけした気分を味わえる一冊です。