cookpad news
コラム

半年で18kgの減量に成功!Instagramフォロワー数44万人超え・のあさんに教わる「一生続けられるダイエットのコツ」

たった半年で18kgのダイエットに成功! そう聞くと、「何をしたら、そんなに痩せるの!?」「そのダイエット法が知りたい!」という気持ちになりますよね。のあさんは、18kg減量後も、リバウンドせずに体型をキープしていて、そのダイエット方法やキープ方法を、SNSを通じて発信しています。今回は、そんなのあさんに一生続けられるダイエットのコツについて聞いてみました。

一人暮らしをはじめて、あっという間に20kg増

――18kgのダイエットに成功されたということですが、ダイエット前はどんな生活をされていたんですか?

もともとは、42kgで痩せ型だったんです。それが、18歳で専門学校への進学と同時にはじめた一人暮らしがきっかけで太ることに……。私、買い物や外食するには車で行かなければならないほど、すごく田舎で育ったので、都会に出てきたら家の近くにおいしいものがたくさんあって、おいしいと思うものを無制限に食べていたら数ヶ月で20kg太ってしまったんです。

――20kg!? それはすごいですね。その増加でダイエットを決意されたんですか?

20kg増えてから数年は63kgをキープしていました。ダイエットのきっかけは、夫との出会いです。彼から痩せてほしいと言われたことは一度もないんですけど、結婚を意識したときに、「かわいいと思われたい」という気持ちが大きくなっていったんです。

――結婚を意識したことがきっかけなんですね。どのようにダイエットをスタートしたのですか?

彼が毎日トレーニングをしていたので、一緒にやることにしたんです。運動は大嫌いだったんですけど、彼と一緒にランニングや筋トレをやるようになったら、共通の趣味ができてだんだん楽しくなっていきました。

ダイエットを継続するためのモチベーションの保ち方

――運動が苦手だというのあさんが、運動をしながらダイエットを継続できた理由はなんですか?

最初から、大きな目標を立てないことが大事だと思います。例えば、ランニングをするにしても、いきなり長時間走るのは無理ですよね。そんなことをしたら、辛くてすぐにやめたくなるので、「今日はこの電柱まで走ったから、次はもう1つ先の電柱まで走ってみよう」と、目標を少しずつ高めていったんです。

――確実に達成できる目標を立てるということですね。とは言っても、ダイエットをしたい人たちにとって、「続ける」というのが難しいんですよね。

わかります。毎日続けるって大変ですよね。1日に1時間、ダイエットのための時間を作るぞ! というのは最も継続できない目標設定だと思うんです。10分、20分でも、「今日は無理」となるかもしれません。なので、まずは1日に1種目、30秒でもいいので続けるということをやってみてほしいです。効果があるかないかは別として、習慣化するために。どういうやり方が自分にとって長く続けられる方法なのかを見つけることも大事なので、最初から飛ばさないというのはとても重要です。

――のあさんは、最初にどのような目標を立てたのですか?

いきなり、「20kg痩せる!」という大きな目標を立ててしまうと、気持ちが先に滅入ってしまうと思ったので、「今週は、お菓子を食べないようにする」とか、「1ヵ月で1kg落とす」とか、小さな目標を立てて、クリアしたら次の目標を立てるということをやっていました。そうすると、ハードルも下がるし、やっていても楽しいんです。この目標のポイントは、「誕生日までに痩せる」とか、わかりやすく期限を決めることです。そうしないと、「この生活はいつまで続くんだろう…」という気持ちになって継続できなくなっちゃうので。

おすすめのダイエットレシピ

――運動だけではなく、食事面も気をつけられたと思います。のあさんが、ダイエット中の食事で気をつけていたことはなんですか?

私が一番こだわったのは、普通のスーパーで手に入るものを使ってレシピを考えるということです。ダイエットに効果的ということで流行っている食材がたくさんありますが、私はそういった食材を使うことにハードルを感じてしまうんです。買い物に行ったら、一週間にどういう材料を使うかを考えます。いろいろな食材を使うと食費もかさむので、夜ごはんに鶏むね肉を使ったら、次の日のお昼ごはんは、残りの鶏むね肉を使ったチャーハンを作るとか、同じ食材を無駄にせず使うレシピを組んでいます。

――活用していたレシピを教えてください。

鶏むね肉のチャーシューです。鶏むね肉は、言わずと知れたダイエットの必須食材です。タンパク質が豊富で、脂質・糖質が低いので、鶏むね肉を使っておけば間違いないです。

鶏むね肉のチャーシュー

【材料】(2人分)

鶏むね肉…1枚(300g)
A
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
にんにくチューブ…1cm
しょうがチューブ…1cm
砂糖(パルスイートで代用可)…小さじ1

【作り方】

1.鶏肉は皮をむいてくるくると丸め、つまようじで3箇所刺して固定する。
2.耐熱皿にAを入れて混ぜ合わせ、1をのせる。
3.2にふんわりとラップをし、600wの電子レンジで3分加熱したら、一旦取り出して裏返し、さらに3分加熱する。
4.鶏肉のつまようじを抜き、全体を5mm厚の輪切りにして皿に盛り、タレを半量かける。

ダイエットで「これだけはやっちゃダメ!」な2つのこと

―のあさんが考える、ダイエットでやってはいけないことってなんですか?

やっちゃダメなことは2つあります。1つは、「“絶対に間食をしちゃダメ”と思わない」こと。もちろん、ダイエット中はなるべく我慢してほしいのですが、私は、「どうしてもこのスイーツが食べたい!」というときは食べるようにしています。でも、「なんとなく何か食べたい」「口さみしい」というのは“嘘の食欲”なので、それは我慢するようにしています。あとは、週に1回、チートデイを作っていて、その1日は好きなものを食べて良い日としています。その日を作ることで、ダイエット継続のモチベーションにしているんです。

もう1つは、「食べないダイエットはしない」こと。私も高校生のときにやって、貧血で倒れたり生理不順になった経験があります。ちゃんと食べて、軽く運動するというのは、ハードルは高いかもしれないけど、1番痩せるダイエットなんです。

リバウンドしないコツは○○の習慣化

―18kgのダイエットに成功後も、リバウンドせずにキープできているのあさんの「リバウンドしないコツ」を教えてください

やはり、運動を習慣にすることです。運動を続けると、だんだん汗をかくことが楽しくなってきますよ。私も、太っているときはトイレにいくことすら面倒だと思っていたけど、習慣化したことで苦ではなくなりました。 あと、食べる時間は意識しています。朝食は9時までに食べるようにしていて、お昼は12時か13時。夜ご飯の時間が最も重要で、20時までに食べ終えると決めています。遅くなってしまっても21時までに食べ終えて、あとは食べない。もし、お腹がすいたら、お水にレモンをいれて飲んで誤魔化します(笑)。 食事の内容はあまり気にしていないのですが、強いて言うなら、サラダから食べることを意識しています。揚げ物も食べますし、あまり制限しすぎないということがキープするためのポイントだと思います。

(TEXT:上原かほり)

 のあさんの新刊著書

のあ式持続可能ダイエット』(KADOKAWA

「全てを真似したら確実に痩せる! という本を作りたくて、運動、食事、メンタル面まで、こだわりを詰め込みました。トレーニング内容は、パーソナルトレーナーの資格を持つ夫に組んでもらい、代謝が上がる順番になっています。

運動をしたことがない人でもはじめられるスタートラインになっていて、1週目、2週目、3週目とレベルが分かれているので、はじめやすいと思います。

食事のサポートも、レシピを36品載せました。ダイエット本の中でもレシピ数は多いほうだと思います。食べるスケジュールもできているので、この本をそのまんま真似していただければ、痩せること間違いなしです! 何からはじめていいのかわからない、ダイエットが続かないという方は、ぜひ試してみてください」(のあさん)

のあさん

ひとり暮らしの食生活の乱れから、数か月で20kg太ってしまい、運動嫌い、無理な食事制限とリバウンドの繰り返しで、体調を崩す日々。その後、ご主人との出会いをきっかけに、食べて動く健康的なダイエットをはじめ、半年で18kgの減量に成功! その経験を活かし、インスタグラムで「女性らしい体型を目指し楽しくやせる」方法を発信したところ、大きな反響を呼び、現在フォロワー数は41万人を超える。

編集部おすすめ
クックパッドの本