cookpad news
スイーツ

豆腐やおからなどヘルシー食材で作る!罪悪感ゼロの「冷たいスイーツ」

食べ過ぎても安心!? ヘルシースイーツ

甘いものを食べると幸せな気持ちになれるけど、食べ終えたあとに罪悪感が…。でも、本当はカロリーなんて気にせず心ゆくままおいしいスイーツを味わいたい!という人も多いはず。

そこで今回は、クックパッドアンバサダーの☆*Mayu*☆さん、140㎝わんたるママさん、京たまごさん、taechi309さん、さとみわさんのキッチンからヘルシーでおいしいスイーツをご紹介。

レアチーズケーキが豆腐でヘルシーに!

「お豆腐を使ったなめらかなチーズケーキ。ケーキ自体には甘みをつけず、食べる時にはちみつとグラノーラで甘さを調整します。おつまみにもスイーツにもなるヘルシーなレアチーズケーキです」(☆*Mayu*☆さん)

流行のオーツミルクでアイス作り

「ノンカロリーシュガーで作る簡単アイスです。ジッパー付き袋で作れて子どもと一緒に作れます」(140cmわんたるママさん)

材料はたった3つ!

「冷凍バナナと牛乳・アーモンドだけで簡単アイスに!1分で簡単ヘルシーアイスです。アーモンドの風味もばっちり!」(京たまごさん)

おからで作るティラミスが絶品

「ヘルシーデザートイチオシレシピ。罪悪感なく食べれちゃうおからティラミスです」(taechi309さん)

レンジ3分でOK

「寒天を使ったスイーツで、しかも砂糖を使わずフルーツの甘味で仕上げたヘルシーなスイーツ。食物繊維が豊富な寒天で作るので、そのままフルーツを食べるよりもボリューム感がアップしてよりヘルシーなスイーツになります」(さとみわさん)

我慢は禁物!ダイエット中もスイーツが楽しめる

家で過ごす時間が増えたことで、運動不足や体重増加に悩む人が急増している今。ダイエットのために甘いものを我慢しているという人も多いですが、我慢は体に毒です。

今回紹介したレシピの中には、砂糖の代わりにはちみつやノンカロリーシュガーを使ったものや、フルーツの甘さそのものを生かしたレシピも。そんなふうに使う食材を工夫すれば、心もお腹も満たすおいしいスイーツを楽しむことができますよ。これでもう甘いものを食べてしまったあとの罪悪感ともおさらばできますね!

シェアする