cookpad news
トレンド

手しごとに注目する人が増加!コロナ禍2年目の「裏ワザ」人気記事は?年間ランキングトップ5を発表

さまざまな出来事があった2021年。クックパッドニュースでは数多くの記事を配信してきました。今回はその中から、人気の「裏ワザ」記事のトップ5をご紹介します。 今年、注目を集めたのはどんなレシピでしょうか。早速見ていきましょう!

ステイホーム2年目は「料理をちょっとランクアップ」

ステイホームにも慣れてきた、コロナ禍2年目の2021年。家で料理をする機会が増え、作れるようになった料理のバリエーションも豊富になったかと思います。ダイエットを意識して、自炊に励んだ方も多いのでは?

そんな今年は、ワンランク上の料理を目指したり、普段は手に取らなかった食材を買ってみたりしたことでしょう。編集部では、日々の料理をラクにする様々な裏ワザ・アイデアの記事をご紹介してきました。その中でも特に注目度が高かった記事を、ランキング形式にしてお届けします!

裏ワザ人気記事トップ5

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

食材をおいしく食べる工夫として、第5位にきゅうりのアク抜きワザがランクイン。さらに、柿の保存方法も第4位に入りました。

2020年に裏ワザ人気記事1位だったお餅の焼き方は第3位と2ランクダウン。そんな人気記事をおさえて2位にランクインしたのが、筋トレ・宅トレをしている人の間で特に人気上昇中の食材・ブロッコリーの洗い方。スーパーでブロッコリーを手に取る回数が増えませんでしたか?

注目の第1位は「栗のむき方」。これには驚いた方も多いのではないでしょうか。コロナ禍で特に人気になったと感じるのが料理の手しごと。梅の季節には「梅しごと」が注目され、自家製の味噌を作るなど、季節ごとの手しごとが注目されました。その中でも、「栗しごと」は今年初めてトライした! という声もちらほら聞こえてきます。コロナ禍ならではのラインナップになりましたね。

来年もまた、日々の料理がちょっとラクになる素敵な裏ワザをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

編集部おすすめ