cookpad news
スイーツ

混ぜて焼くだけ!懐かしのスイーツ「ヨーグルトポムポム」がSNSで再注目

日本中を感動の渦に巻き込んだ伝説のケーキ

数年前から昭和の懐かしいスイーツが注目を集めていますが、今回紹介するお菓子もそのひとつではないでしょうか。40年以上前に一斉を風靡したといっても過言ではないほど、誰もが食べたことがあるといわれる「ヨーグルトポムポム」。料理研究家のマドモアゼルいくこさんが1978年に出版したお菓子本「秘密のケーキづくり」で紹介されるやいなや瞬く間に人気を博した簡単ケーキです。

最近、この「ヨーグルトポムポム」がSNSやネット上で話題に。材料を混ぜて焼くだけで作れる手軽さで、作る人が急増しています。クックパッドにもヨーグルトポムポムのレシピを検索すると100以上のレシピが投稿されていました!

今回はその中からおすすめのレシピを3つご紹介します。

基本のレシピ

ノンオイルで作れる

オーブン不要!フライパンで作れる

混ぜて焼くだけ!お菓子作り初心者にもおすすめ

ヨーグルトポムポムの「ポム(pomme)」はフランス語でりんごの意味。レシピによって材料は多少異なりますが、ヨーグルト、薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーなどを混ぜあわせ、そこに「ポム」(りんご)を入れてオーブンで焼けば出来上がり。難しい作業は一切ないので、お菓子づくりが苦手な人でも簡単に作れますよ。

春休みのおやつに悩んだら、簡単に作れる「ヨーグルトポムポム」がおすすめ。ぜひ作ってみてください。