cookpad news
トレンド

今にも優雅に泳ぎそうな「白鳥のシュークリーム」が話題!韓国の音楽グループを祝いたいというツイート主に聞いてみた

【Twitterでバズったごはん Vol.64】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

気品漂う「白鳥のシュークリーム」が可愛らしい

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第64回目に注目したのは「白鳥のシュークリーム」です。

一級河川さんがツイートした、優雅に泳ぎそうな可愛らしい「白鳥のシュークリーム」が話題になり、多くの注目を集めました。では、一級河川さんに詳細を伺ってみます!

大好きな韓国の音楽グループを祝うため

−−まず、今回の「白鳥のシュークリーム」は、どうして作ろうと思われましたか?

一級河川さん:私はBTSのファンで、6月13日のデビュー記念日に向けて何かしたいなと思って「Black Swan」という曲をイメージしたケーキを作ることにしました。そこで、パリブレスト(フランスの都市間で実施された自転車レースが由来のお菓子)をベースにして、ココアか何かを混ぜて作る予定の黒鳥を何匹か乗せて、曲を表現することに決めたのですが、重要な黒鳥のシュークリームは作ったことがなかったので、白鳥で試しに作ってみました

しっかりカーブを描くのがコツ

−−初めて作られた白鳥だったのですね。とても美しいと感じたのですが、作るのは難しそうです

一級河川さん:生地は本で見たシューのレシピの通りに作りました。鍋に牛乳、水、バター、塩を入れて煮立たせて火を止め、小麦粉を一気に入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、再度加熱しながら混ぜます。鍋に膜が張るようになったら火を止めて、別のボウルに移し、人肌くらいの温度の卵を入れて適度な硬さにします。そして、絞り袋で雫型の胴体と首を絞ります。くちばしは爪楊枝でつついて出してから、オーブンで焼きます。冷めたら胴体を横半分に切って、切り取った上側を翼にするので、さらに縦半分にします。生クリームは少し砂糖を入れて角がゆるく立つくらいにしました。最後に絞り入れれば完成です。

−−そのような工程を経て、あの美しい白鳥が誕生したのですね。上手に作るコツや注意点はありますか?

一級河川さん:首の形で鳥の感情を表現できるようにしたかったので、苦しそうに俯いているところや遠くを見ているところなど、何パターンか首の形を用意して絞ったつもりだったのですが、焼いたらほぼ一緒になってしまったので、かなりしっかりカーブを描いたほうがいいのかなと思います。

−−実際に召し上がってみて、どのような味わいでしたか?

一級河川さん:おいしかったです。生クリームだけだと少しさみしいかなと思ったのですが、気になりませんでした。

感慨深かった上達ぶり

−−ツイートを拝見していると、ほかにも自作のお菓子を投稿されていますが、以前よりお菓子作りは好きでしたか?

一級河川さん:はい、お菓子作りは好きで学生のころからよくしていました。シュー生地は最初の頃に何度も失敗していたので、鳥の形とかちょっと難しいことができるようになって感慨深いです。

−−多くの方が「白鳥のシュークリーム」の投稿に注目して、感動しているコメントが寄せられていました

一級河川さん:可愛くできたので、たくさんの人に見てもらえてうれしかったです。

繊細な首元の曲線や、翼など、細部まで丁寧に表現されている白鳥のシュークリーム。一級河川さんのBTSに対する愛情が、優しく込められていたのですね。ぜひツイート先を覗いてみて、優雅な白鳥を眺めながら、お菓子作りの楽しさに触れてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

一級河川さん
韓国の音楽グループ「BTS」のファン。日々感じたことや趣味のこと、自作のお菓子などを投稿している。

シェアする