cookpad news
スイーツ

コツを掴めば失敗知らず!「シュークリーム」はホットケーキミックスで簡単に作れる

【準備10分!絶品ホットケーキミックスのおやつvol.4】クックパッドアンバサダーとして活躍する♪♪maron♪♪さんが、ホットケーキミックスを使って思い立ったらすぐに作れる、楽しいおやつレシピをご紹介します。

こんにちは! クックパッド歴7年、お菓子やパン作りが得意なクックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪です。これから梅雨も始まり、蒸し暑くなってくるこの時期におすすめの、レンジを活用した簡単なレシピをご紹介したいと思います。

生地作りは準備10分で、失敗知らず

お菓子を作りに慣れていない方にとって、「シュークリーム」は、ちょっとハードルの高い存在かもしれません。でも、ホットケーキミックスを使えば実はとっても簡単に作れるのです。 ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが含まれているので、シュー生地が膨らみやすいです。そして、シュークリームに必要な材料が他にも含まれているので、少ない材料で済み初心者の方にも気軽に挑戦してもらえます。生地作りだけなら、手早く作業すれば焼くまでの準備時間も10分ほどなんですよ。

まずはシューを上手に焼いてみましょう

シューを上手に膨らませるにはコツがあるので、大事なポイントを踏まえて詳しい作り方もご紹介します。

<シュー生地の材料>(約6~8個程度、プチサイズなら15~20個程度)
ホットケーキミックス…30g
サラダ油…30g
水…50g
卵…1個

<作り方> 1.シュー生地を作ります。
生地をしっかり膨らませるポイントは生地が熱いうちに手早く作業すること。効率よく作業するために、次のような下準備をしておきます。
・卵を溶いておきましょう。
・絞り袋を用意しましょう。(無ければポリ袋などでOK)
・天板にクッキングシートを敷く、または油を塗っておきましょう。

2.耐熱容器にサラダ油と水をいれて、ふんわりラップしてレンジ600wで1分加熱しましょう。 (耐熱容器はどんぶり鉢などでOKです)

3.ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ、ラップ無しでレンジ600wで30秒加熱してよく混ぜましょう。
※ここでオーブンを200度に予熱します。

4.生地が熱いうちに溶いた卵を少しずつ生地に加えながら手早くヘラで混ぜましょう。ヘラが無ければスプーンで混ぜて下さい。生地のかたさはヘラまたはスプーンを持ち上げると時間をかけてゆっくり落ちるくらいが目安です。

ここで見極めポイント
生地はすくって斜めに持ち上げた際に生地が時間をかけてぼたっと落ち、ヘラに三角に残るのがベストな状態です。

[失敗例1]
生地がヘラにつかない状態は卵不足(生地が膨らまない原因)です。

生地はよく混ぜましょう
よく混ぜて、様子をみながら卵を加えましょう。卵が足りなくなったらかわりに水を加えて下さい。

[失敗例2]
逆にヘラからだらだら生地が流れ落ちる状態は卵の入れすぎです。(写真下↓)

2e09af782f0667ff4e5f49c6cd474fea こうなると生地がうまく膨らみません。

5.生地が熱いうちに手早く絞り袋(またはポリ袋に入れて端を切って使用する)に入れましょう。

6.天板の上にぐるぐると立体的に絞り、余った卵または水を指につけて表面を押さえてから全体に霧吹きで水をかけましょう。
予熱完了したオーブン200℃20分→扉を開けずに180℃に下げて5~10分焼きます。(こげないように様子をときどき見て下さい。焦げるようなら温度を10℃下げて様子をみて下さい)

7.焼きあがってもすぐにオーブンを開けないでしばらく放置して生地の水分を飛ばしましょう。(冷気が入って温度が下がり、生地がしぼんでしまいます)

カスタードクリームも手作りで

焼き上がったシューにカスタードを詰めれば、お店いたいなシュークリームの出来上がりです。こちらもホットケーキミックスを活用できるので、ぜひ手作りを味わってみてください。

<カスタードクリームの材料>
ホットケーキミックス…35g
牛乳…200ml
卵…1個
砂糖…50g(甘いのが苦手なかたは量を減らしてもらってOKです)

<作り方> 1.耐熱容器にホットケーキミックス、砂糖、卵を入れて泡だて器でしっかり混ぜたら、牛乳を少しずつ加えます。

2.レンジ600wで1分半加熱してよく混ぜたら、もう一度とろみがつくまで1分半加熱します。しっかりとろみがつくまで30秒ずつ追加加熱します。

3.とろみがついたら表面にラップを密着させて保冷剤をのせます(菌の増殖を防ぐため)。 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れましょう。

カスタードを詰めたら、手作りシュークリームの完成!

シュー生地を半分に切るか絞り袋でカスタードクリームを絞り入れましょう。

ポイント!

お菓子作り初心者のかたはまず、小さいサイズのプチシューから作るのがオススメです。 小さいので生地の水分が飛びやすく、膨らんだ生地がしぼんでしまうなどの失敗がしにくいです。

アレンジのアイデアもいろいろ

生地だけを活かして、サクサクのラスクに

シュー生地ができれば、ラスクも簡単に作れます。うまく膨らまずに失敗した生地でも、おいしくできますよ。

生地を丸く絞ると、パリブレストに

見た目が華やかに仕上がるのでケーキのかわりにも。

細長く絞ってエクレアに

売り物みたいなエクレアにも変身できちゃいます。

いかがでしたか? 「ホットケーキミックス」を使えば、「シュークリーム」も簡単に作れちゃいます。難しそうなお菓子を作って成功すると、料理の腕に自信がもてますよ! 是非お試しください。

♪♪maron♪♪さんプロフィール

クックパッドアンバサダーとして活躍中。栄養士・フードサイエンティスト・パンと製菓のライセンスも取得しており、忙しい方でも簡単においしく作れるレシピを考えるのが得意。 普段からできるだけ手作りのおやつを作り、子どもが喜んでくれたレシピをクックパッドに投稿し始めて7年になります。
「30分でつくれる不思議パン」シリーズなど、初心者でも作りやすく、利便性の高いレシピが好評です。

【instagramはこちら】maron.kitchen

シェアする