cookpad news
副菜レシピ

つくれぽ450件超え!はんぺん×豆腐で作る「ふわふわ焼き」が美味すぎる

リーズナブルに作れて食べ応え抜群!ふわふわ焼き

低価格の豆腐とはんぺんは、いつも冷蔵庫にストックしてあるという方も多いかもしれません。今回は、このテッパンコンビでボリュームおかずを作ってみませんか? ふわふわな食べ心地で、子どもウケもバッチリです。

材料を混ぜて焼くだけのお手軽さ

1.ちぎったはんぺんをすり鉢であらく潰し、豆腐と調味料を加えてすり混ぜます。

2. ほぐしたかに風味かまぼこと小口切りにしたねぎを加えて混ぜたら、小判型に成型しましょう。

3. フライパンにサラダ油を引いて熱したら、中火で焼きます。焦げ目がついたら裏返し、同じようにこんがり焼けたら出来上がり!

カスタマイズ自在!美味しすぎる「ふわふわ焼き」

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「ふわふわで子どもも大喜びでした」「たくさん作れるので作りおきにも便利です」「お弁当に入れても大好評」など、450件を超える喜びのコメントが殺到!

チーズや大葉、ゆでたにんじんや海老を入れたなんてコメントも。お好みでカスタマイズできるのも嬉しいポイント。やわらかいので、小さなお子さんやお年寄りでも、ペロリと食べられますよ。たくさん作って、みんなでワイワイ召し上がれ。 (TEXT:森智子)