cookpad news
コラム

最強の洗剤は「お湯」だった!?カレーで黄色く着色した食器や調理器具、どうやって洗う?

【掃除職人のキッチンきれい術vol.2】チャンネル登録者数25万人超えのYouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」をご存じですか? ハウスクリーニング、ビル清掃などお掃除に関わる仕事に携わって35年以上のきよきよさんが、様々なお掃除の仕方を分かりやすく紹介しています。そのきよきよさんに、クックパットニュース読者から寄せられた“キッチン周りのお手入れ&お掃除HowTo”に答えていただきます!

カレーの黄色い着色の取り方

~第2回目の相談~

「カレーを作ると、お鍋やお玉、お皿が黄色くなるのがいやです。きれいに色が落ちる方法を教えてください」

夏に入ると、カレーのレシピ検索数がグーンと増えます。夏休みや休日など、子どもたちが家にいるときのお昼ごはんにぴったりですもんね! それと同時に増えるのが、カレーで黄色く着色してしまう食器やお鍋の洗い方についてのお悩み相談。 掃除職人のきよきよさんに、このお悩みを解決していただきましょう!

カレーの汚れは中性洗剤でOK!

全く着色せずに、カレーを調理したり食べたりすることは不可能なので、後片付けのときにしっかり着色が落ちる方法をご紹介します。黄色い着色が洋服についた場合は厄介ですが、食器などについたものはお湯と中性洗剤でほぼ落とすことができます。

徹底的に色落ちをさせたい場合は、キッチンペーパーで食器や調理道具の汚れを拭き取ってから、お湯につけてください。これは、キャンプに行く人がよくやる方法なのですが、汚れを拭き取ってから洗うと汚れが取れやすいです。

カレーを作った後のキッチンお掃除方法

スポンジの汚れの取り方

カレーを食べたお皿や調理道具を洗うと、スポンジにもカレーの色が着色してしまします。全てを洗い終えた後は、スポンジに中性洗剤を揉みこみお湯できれいすすいでください。これで着色は落とせると思います。

シンクは油分を包み込んで流す

洗い物を終えたシンクは、カレーの油汚れがついています。油汚れが気になるときには、マジックリンなどアルカリ性の洗剤を使ってシンクの中を洗ってみてください。

「お湯」は最強の洗剤

いろいろとご紹介してきましたが、実は、カレー汚れに特別な洗剤は必要なくて、ぬるま湯で洗うだけで十分だったりします。 カレーに限らず、油っぽい料理が多い日の洗いものはお水よりもお湯で流すことをおすすめします。 しっかり汚れを取りたい場合には、アルカリ性の洗剤を使うのもおすすめです。少しの量で洗浄力が高いので、私は油汚れが気になるときに使います。ただ、手が荒れやすくなるのでゴム手袋などをして使うことをおすすめします。

(TEXT:上原かほり)

画像提供:Adobe Stock

キッチン周りの掃除・手入れの悩み募集中

お掃除職人きよきよさんに相談してみませんか? キッチンに関する掃除や手入れのことで悩みがある方は、ぜひこちらのフォームから相談してください。

お掃除職人きよきよさん

ハウスクリーニング、ビルの清掃 、ショッピングセンターの清掃などさまざまな場所でのお掃除を約35年間経験してきたお掃除のプロ。 2016年に、YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」を開設。当初は清掃業者に多く視聴されていたが、次第にプロの技を学びたい一般の視聴者が増えていき 、人気チャンネルとなる。登録者数は25万人を超える(2022年7月現在)。 毎週金曜日の夕方に更新される動画は、「落ちにくい汚れがキレイに落ちる!」とプロから一般の方まで幅広く支持されている。