日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
揚げドーナツ「クァベギ」やきなこのお菓子「インジョルミ」など、日本人に大人気の韓国スイーツ。そんな新しいスイーツが注目を集めるなか、韓国に古くからある伝統菓子「薬菓(やっか)」が人気を伸ばしているんです。
韓ドラ好きにはおなじみの韓国の伝統菓子「薬菓」。韓ドラの時代劇に登場しており、どんなお菓子か気になった人もいるのではないでしょうか。薬菓は薬という言葉がついていますが、味は甘め。形はお花の形をしていて、食感は固めです。韓国ではお供えものやハレの日に使われることが多いのだとか。クックパッドではこの薬菓の検索数が夏以降に急上昇していて、家で作っている人が増えています。
1. まずシロップを作ります。水飴、砂糖、水、生姜汁、シナモンパウダーを鍋に入れて煮詰めていきます。
2.次に生地。粉にはちみつ、胡椒、シナモンパウダー、塩、酒、生姜汁を加えてこねていきます。ひとまとまりになったら伸ばしていきます。伸ばした生地を2つに折っては伸ばすを繰り返していきます。
3.生地が完成したら揚げる工程へ。生地を食べやすい大きさにカットするか型抜きをし、90度くらいの油で揚げていきます。
4.色がついたら150度くらいに温度を揚げていきます。こんがり揚げ色がついたら取り出し、油を切っていきます。
5.そして、最初に作っておいたシロップに1時間ほど漬け込んだら完成。
韓国時代劇を見ながら「薬菓」を食べれば、気分はもう韓国。気になった方はぜひお試しください。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。