cookpad news
スイーツ

サクッと食感がたまらない!話題のイタリアンスイーツ「スフォリアテッラ」って?

次なるブームの予感大!イタリアの新感覚スイーツ

昨年大ヒットしたマリトッツォのほか、定番のティラミスやジェラート、最近ではカンノーリやカッサータなど次々に注目を集めるイタリアンスイーツ。今回はその中から、新たに話題になっているイタリアンスイーツ「スフォリアテッラ」をご紹介します。

スフォリアテッラとは、イタリア・ナポリ地方の名物でイタリア語で “ひだを何枚も重ねた” という意味をもつ、パイのような焼き菓子。見た目もかわいらしく、貝殻のような形をしているのが特徴です。一見難しそうに見えるスフォリアテッラですが、おうちでも冷凍パイシートを使って手軽に作ることができるんです。

レモンの風味でさっぱりと!

リコッタチーズの優しい甘さが口に広がる

カスタードたっぷり!幸せの味

バリバリ食感が楽しい!

クリームの柔らかな食感が人気のマリトッツォに対して、スフォリアテッラはバリバリ&サクサク食感が人気。一度この食感を知ったらやめられない! という人もいるほど、パイやクロワッサンのサクサク食感とはまた少し違う、バリっとした新感覚の食感を楽しむことができます。

今回は、中にクリームチーズやカスタードを入れたレシピを紹介しましたが、専門店などではチョコレートやピスタチオクリームなどを入れたものも販売されており、いろいろな種類のスフォリアテッラが登場しています。これからますます広がりを見せていきそうなスフォリアテッラ。ぜひ注目してみてください。

おすすめ記事