cookpad news
メインおかず

ボリューム大満足!フライパンで仕上げる「サムギョプサルのせごはん」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.36】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、がっつりうまい楽ちんごはん「フライパン仕上げ!サムギョプサルのせごはん」と、和えるだけでやみつき味「旨塩のりパプリカ」をご紹介します!

「フライパン仕上げ!サムギョプサルのせごはん」の2品献立

Tatsuya:今回は、家族も喜ぶサムギョプサルのせごはんがメインの韓国風の献立! フライパンひとつ、包丁いらずで簡単にできちゃうよ。がっつり食べたい日はこれで決まりだね。

SHINO:フライパンごと食卓に出せば盛り上がるし、洗い物が少なく済むから作る人も楽ちん。みんなで取り分けながら楽しんでほしいな。レタスを用意して包んで食べてもいいね。

Tatsuya:副菜には、パプリカを使った色鮮やかな和え物を合わせたよ。パプリカを細切りにして、調味料と手でちぎったのりを和えるだけ! 作り置きや、おつまみにもぴったりな一品だよ。

SHINO:切って和えるだけだから、お肉を焼いている間にささっと作れるね。パプリカの食感と甘みも楽しめるし、ごま油やにんにくの風味も効いてこれがまたおいしいんだよね。

【主食】フライパン仕上げ!サムギョプサルのせごはん

材料(2人分)

豚バラ肉(焼き肉用)…300g
サニーレタス…3枚
白菜キムチ…80g
あたたかいごはん…600g
焼き肉のたれ…大さじ4
ごま油…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
白いりごま…小さじ1

作り方

1.ポリ袋に豚肉、焼き肉のたれを入れてもみこむ。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて両面焼く。焼き色がついたら、バットなどに一度取り出す。

3.同じフライパンにあたたかいごはんを入れる。塩・こしょうをふり、焼き色がつくまで強めの中火で炒める。

4.ごはんに焼き色がついたら、フライパン全体に広げて弱めの中火にする。サニーレタスを手でちぎってごはんの上にのせる。豚肉をのせてたれをかけ、白菜キムチを添え、白いりごまをふる。


【副菜】旨塩のりパプリカ

材料(2人分)

黄パプリカ…1個
のり…1/2枚
【A】ごま油…小さじ2
【A】しょうゆ…小さじ1/2
【A】塩…少々
【A】すりおろしにんにく…少量
【A】白いりごま…適量

作り方

1.パプリカは5mm幅の細切りにする。

2.ボウルにパプリカ、【A】を入れて和える。

3.のりを手でちぎりながら入れてさっと和え、器に盛る。


意外な組み合わせがハマる!冬のあったかおつまみ

今回は、寒い日が増えてくると恋しくなる温かいおつまみをご紹介します。旬の長芋が楽しめる「長芋チーズのりラザニア」は、香りと食感がたまらないおいしさ! 耐熱皿に長芋、のり、明太子とマヨネーズを合わせたソースを重ねて入れ、最後にピザ用チーズをのせます。チーズが溶けるまでトースターで焼いたら、ビールやハイボールにぴったりな簡単おつまみの完成です。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。