cookpad news
コラム

実はインスタントがおいしい!?バリスタがおすすめする「アイスカフェオレ」を作ってみた

【話題のレシピ、試してみた Vol.17】世の中で流行っているレシピや、クックパッドニュースで人気を集めたレシピ。料理の楽しさを発信しているクックパッドアンバサダーのみなさんが、気になるレシピを実際に試してレポートします!

アイスカフェオレはインスタントで作ると美味しい…!?

決め手はインスタントってホント!?

ご家庭でも美味しいアイスカフェオレが飲みたい!でもこだわらないと美味しく作れなさそう…?濃くドリップしたりエスプレッソマシンを使ったりしないといけなさそうだったり、料理に関してもこだわり始めると理想が高くなりがちですが、それを打破してくれるかのような内容の記事でした。

自家焙煎で楽しんでいるぐらいには珈琲に対してのこだわりを持っている珈琲愛好家ですが、今回はこちらの記事を元に実際にインスタントコーヒーを使ってアイスカフェオレを作ってみようと思います!

果たして本当にインスタントでも美味しくアイスカフェオレが作れるのでしょうか!?

美味しいカフェオレ作り開始!

準備するもの

インスタントコーヒー…小さじ2
牛乳…200mlほど
氷…適量
ハチミツ…ティースプーン1杯ほど

まずインスタント粉に、お水を浸る程度注ぎ、600Wのレンジで30秒ほど温めます。

以前実験したことがあるのですが、インスタントをポットのお湯(90℃)で淹れた物、お鍋で沸かした物、レンジで2分ほど温めた物で飲み比べたことがあります。
ポットのお湯だといつものインスタントコーヒーといった感じでちょっと粉っぽく、お鍋とレンジで加熱した物はすっきりとしていて飲みやすい印象でした。

ポットのお湯…いつものインスタントといった印象。
お鍋で温めた物…よりドリップに近い印象。でも香りが飛んだ様子。
レンジで温めた物…すっきりとしていて安定感がある。

溶けるとこんな感じに!

30秒以上加熱すると突沸したり溢れたりすることがあるので注意してね!レンジが不安なら少量のお水でお鍋で溶かしてもOK。
甘味を足したいときはこの珈琲液があったかいうちに混ぜ込みましょう。砂糖もいいけどハチミツが優しい味わいでお勧め!黒蜜を入れても美味しいですよ!

次に牛乳に氷を入れてキンキンに冷やしておきます。

冷やした牛乳に珈琲液を注いでいきましょう!

偶然でしたが、きれいに層になってくれました!本来は温度差で冷たい物が下に、温かい物が上に分かれるのですが液体自体の重さで二層に分けることもできます。

※ドリップ珈琲で二層に分けたもの。

今回はハチミツとインスタント粉を溶かした濃縮液が牛乳より重かったみたいですね。

※熱々の珈琲液を注いでしまうとグラスが割れてしまうことがあるので、なるべく粗熱をとってぬるい状態で注ぎ入れてください。

珈琲液と牛乳をグラスで合わせたらしっかり混ぜ込んでおきましょう!
しっかり混ぜ込むことで水っぽさや珈琲の苦味が一部にとどまることなく、全体が均一に美味しくなります。

完成です!

気になる味わいは…

インスタント粉を使うことで濃厚なアイスカフェオレを作ることが出来ました!ドリップで作ろうとすると、どうしても抽出した分の水分+珈琲を冷やすための氷で水っぽい印象のカフェオレが仕上がってしまうのですが、単純に牛乳にコーヒー味を付けたような状態なのでしっかりミルクと珈琲の旨味が生きています。

珈琲の沼の入り口かも…!?

近年インスタントや缶コーヒーも味わいが改良されていて、妥協ではなく珈琲を楽しむ選択肢の一つとなってきています。
今回は「アイスカフェオレを美味しく作るなら」というテーマでインスタントを使用しましたが、ご家庭で簡易的に作るにしても贅沢な味わいの一杯を作ることが出来ました!

では、アイスカフェオレは豆から淹れるよりインスタントが一番いいのでしょうか?

ここからは「コーヒーの沼」なのですが、豆から拘って抽出すると「風味」を選ぶことが出来るのです。柑橘系やハーブ、チョコ、ナッツ系など拘れば拘るほど豆の特徴も奥深く、それらを上手く選んでカフェオレやカフェラテを作るとより違った味わいの一杯を楽しむことが出来るようになります。

そして先ほど説明した通り、ドリップだと薄めのカフェオレになってしまうので出来ればエスプレッソで濃厚に作りたい…。そうなってくるとこういった直火で濃い珈琲を抽出できるエスプレッソ器材も必要となってくるのですが、ここまで来ると「こだわりの世界」になってきます。

このように本格的に楽しむ方法もあるのですが、インスタントの簡易さと比べるとどちらも一長一短があります。ドリップ器材やエスプレッソマシンで淹れる方法もあれば、最近では水出しを牛乳で行う「ミルクブリュー」なんかも流行っており、コーヒーの抽出方法とミルクの組み合わせは様々で一概に何が美味しいのか、正しいのかというのも人それぞれになってきています。

こだわり過ぎると気疲れすることもありますし、インスタントには誰が作ってもクオリティがブレにくい安定感もあるので「インスタントコーヒーを使って美味しいカフェオレを作る」というのも選択肢の一つであり妥協ではなくなってきているんですよね。

ただ、奥深い世界ではあるので、もしもう一歩踏み込みたいと思ってきたのであれば、珈琲沼に浸かってみるのもアリかも…!?

おさらい

皆さんもお手軽に美味しく作れるアイスカフェオレを試してみてはいかがでしょうか?

執筆:琲煎まき(クックパッドアンバサダー2023)

編集部おすすめ
クックパッドの本