cookpad news
スイーツ

もう体験した!?手作りポップオーバーの魅力とは?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ポップオーバーの魅力とは!

「ポスト・パンケーキ」として注目を集めている、ハワイで大人気のポップオーバー。その魅力はユニークな見た目と多彩なアレンジが可能なことではないでしょうか?

ポップオーバーを割ってみると、シュー生地のように中身が空洞になっています。

手作りの醍醐味!モコモコ膨らむ様子を楽しもう

うまく膨らませるのにはコツが必要かも? と思わずにはいられない、シュー生地のような見た目のポップオーバー。

クックパッド料理動画を参考に実際に作ってみましょう!
え!?こんなに膨らむの?気になる動画はこちら

粉類に卵液を少しずつ加えながら混ぜるだけの、パンケーキを作る要領でポップオーバーができちゃいます♪

シュー生地を作ったことがある方は、「この生地ちょっとゆるいかも・・・本当に膨らむの?」と心配になるかもしれませんね。

おもしろいほどに膨らみ始めます

焼き始めて10分程でモコモコと、おもしろいほどに膨らみ始めます。
焼き時間は35〜45分かかりますが、予想以上にモコモコ膨らむ様子が可愛くて、ずっとオーブンの前に張り付いていたい〜!と思ってしまうほど。 20分程焼くと膨らんだまま安定するので、ご家庭のオーブンに合わせて、アルミホイルをかぶせるなどして、焼き色を調整してくださいね。

もちもちでしっとり、卵の風味とほんのり塩味が美味しいデニッシュ生地は、 甘いクリームをたっぷり詰めてもくどくなりすぎず、肉料理やスープの付け合わせにするなど、お食事パンにもぴったり。そう、デザートにサンドイッチに料理の付け合わせに…
何でもありの万能選手なのです!
気分に合わせて、自由にアレンジを楽しむことが出来ますよ♪

可能性は無限大のオリジナルアレンジと、予想以上にモコモコ膨らむ様子を楽しめる手作りが断然おすすめなポップオーバーを、すぐにでも体験してみてくださいね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ