cookpad news
裏ワザ

覚えておけば便利!ご飯の賢い「冷凍ワザ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

永久保存版!ご飯を上手に冷凍する方法

残ったご飯を上手に冷凍する賢い方法をご紹介します。ちょっとしたテクで、冷凍庫内にしまいやすくなったり、炊き立てのおいしさが味わえるので、ぜひ覚えておいてください。

豆腐パックを活用

握らずラップで巻く

炊き方にひと工夫

自分がやりやすい方法でトライ!

残ったご飯を冷凍しておいて、いざ使おうとしたら、べチャッとしたり、固くなったりで、イマイチおいしくない。そんな体験をした人は意外と多いかもしれませんね。また、冷凍ご飯が冷凍庫で幅をきかせて邪魔だな…と思ったこと、ありませんか。

そんな方に試して欲しいのが、今回ピックアップした3つのテクニック。場所を取らず均等に冷凍したいというときは豆腐のパックを使う、つぶさないようにラップで保存する、炊くときにひと工夫してしまうのも手です。研いだお米に少量のサラダ油とお酒を入れて炊けば、温め直したときもツヤツヤでピカピカのご飯になります。あなたはどれが気になりましたか?自分に合った方法をぜひ試してみてください。 (TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ