cookpad news
ごはんもの・麺類

◯◯するだけでモッチモチ!冷凍うどんの解凍ワザ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冷凍うどんに水を加えてレンチンすればモチモチ食感に

日々の食卓で大活躍の冷凍うどん。今回は、冷凍うどんをモチモチにする裏ワザと、冷凍うどんを使ったおすすめのレシピをご紹介します。水大さじ1を袋に入れてレンチンするだけで、モチモチ食感を楽しめるお手軽レシピです。

冷凍うどんに水大さじ1を加えてレンチン!

1. 冷凍うどんの袋を開いて水大さじ1を加え、600Wのレンジで3分加熱します。

2. 解凍したうどんを水けを切ってから器に入れ、だしじょうゆ、バター、卵黄、ブラックペッパー、ねぎを加えます。

3. 全体をよく混ぜて食べれば、だしじょうゆとバターの相性が抜群で、カルボナーラとは違った味を楽しめます。

実際に試した人も絶賛!手軽さとモチモチ食感が嬉しい

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「大さじ一杯の水を加えることで簡単にモチモチ食感が楽しめる」「お手軽に作れて味も絶品」など、レシピの手軽さと食感を絶賛する声がたくさん届いています。

解凍時に少し工夫を加えるだけで、冷凍うどんをランクアップできます。今回の裏ワザは冷凍うどんを使った他のレシピにも活用できるので、ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ