cookpad news
コラム

【極シリーズ】超濃厚!フライパン1つで完成!おいしすぎる「極 ツナパスタ」

だれウマ

簡単料理研究家。ダイエット料理研究家。

【だれウマの“極みシリーズ” Vol.2】YouTubeチャンネルでも大人気の料理研究家・だれウマさんに、簡単だけれども最高に旨い定番料理を、今までにない意外性溢れる「極」アプローチで教えていただきます。 いつもの料理も新たな発見で絶品レシピになりますよ。ぜひご覧あれ。

旨味が凝縮された極ツナパスタ

どうも!『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している簡単料理研究家のだれウマです。

さてと!

【極みシリーズ】の2回目は、こんなに旨いツナパスタ食べたことありますか? 衝撃的に美味しい「極ツナパスタ」!です。

今回は、カルボナーラに濃厚なツナパスタを作っていきます。

ツナ缶を使ったときに独特の臭みや、パサパサ感対策もばっちり!ソースがパスタにしっかり絡まった仕上がりにしていくので、パスタの太さは、1.7~1.9mmのものを使って、是非お試し下さい!

極ツナパスタ

材料(1人前)

○オリーブオイル…大さじ1
○バター…10g
○玉ねぎ(微塵切り)…1/2個
○塩…ひとつまみ
ニンニク(微塵切り)…1片
ツナ缶…1缶
水…350ml
パスタ…100g
塩昆布…5g
めんつゆ(2倍タイプ)…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1

作り方

1. 冷たいフライパンに○を全て加え玉ねぎが薄く色づくまで弱火で炒めたら、微塵切りにしたニンニクを加え、全体が飴色になるまでじっくり弱火で炒める。

<だれウマポイント>
・玉ねぎを飴色にすることでコクや香ばしさが生まれ、非常に奥深いツナパスタになる

・ニンニクを○と共に加えるとニンニクが先に焦げてしまうので、必ず玉ねぎが色づいてから加えること

2. 玉ねぎが飴色になったらツナ缶を汁ごと加え、汁気が無くなるまで2分ほど弱火で炒める。中火にして水を加えて沸かしたら、パスタと塩昆布を加え、茹で汁が無くなるまで時々パスタを動かしながら煮込む。

<だれウマポイント>
・ツナ缶を加えてから炒めることで、ツナ缶特有の臭みを飛ばし旨味を引き出すことができる

・旨味や香りが凝縮した茹で汁と共にパスタを煮込むことで、パスタの中まで旨味や香りを染み込ませることができる

3. パスタの茹で汁が無くなったら、最後にめんつゆとマヨネーズを加えよく和えたら完成!

YouTubeでもこのレシピを紹介しているので是非ご覧ください!

また、“だれでも簡単にウマい料理”をYouTubeの『だれウマ』チャンネルで定期的にご紹介もしておりますので、是非是非チャンネル登録よろしくお願いしマッチョ!

だれウマさんの大人気レシピ本

宇宙一ずぼら150円めし』(KADOKAWA)

全国の書店員が選んだ、料理レシピ本大賞2022 in Japan 第9回【料理部門】入賞受賞後の最新刊! お疲れの日にもすぐ作れる、料理研究家・だれウマの絶品めし102品。

安くても美味しさはキープ! 150円の材料で3ステップ、お手軽に作れるのがうれしい。新作も入ったレシピ本です!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 113万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)はAmazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

執筆者情報

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。66万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

編集部おすすめ