cookpad news
お弁当レシピ

おかずいらず!パクパク食べられる「具だくさんおにぎり」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ボリューム満点!折りたたんで作るおにぎりレシピ

朝ごはんやお弁当の定番、おにぎり。今回は握らずに折りたたんで作るおにぎりレシピをご紹介します。具材を挟むだけで簡単に作れて、具沢山でボリュームや栄養も満点なのも嬉しいポイント。ランチやお弁当にもおすすめのレシピです。

海苔に具材を乗せたら折りたたむだけ

1. ツナは缶の汁をしっかり切ってマヨネーズと醤油を混ぜ、キムチは汁気を切ってから細かく切り、レタスは洗って水気を拭き取っておきます。

2. 卵に塩と砂糖を加えて溶きほぐしたら、油を敷いたフライパンで海苔の4分の1よりも少し小さく四角形に焼きます。

3. 海苔は4等分に軽く折り畳んで印を付けて、写真のように真ん中まで1箇所切り込みを入れます。

4. 写真のように具を乗せたら、玉子→ツナ→キムチ→ごま塩ご飯の順に折りたたみます。

5. 形を整えたら、ラップでぎゅっと包んでしばらくなじませて、ラップに包んだまま半分に切れば完成です。

折りたたむだけで作れるお手軽レシピをご紹介しました。具材をアレンジすればバリエーション豊富に楽しめるので、ぜひ自分好みのカスタマイズも見つけてみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ