日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
卵料理の定番の一つである「目玉焼き」。しょうゆやケチャップなどで食べる人が多いですが、今回は甘辛で味つけしたレシピをご紹介します。必要な調味料はしょうゆ・酒・みりんだけ。調理工程が少なく簡単に作れるので、朝忙しいときでも実践できますよ。
1. フライパンに油を引いてから卵を割り落とします。白身で黄身を覆うようにして半熟状に焼きましょう。
2. 1.の目玉焼きを取り出し、フライパンの油を拭いてからしょうゆ・酒・みりんを入れます。
3. 調味料が煮たったら、1.の目玉焼きをフライパンに戻して味を絡めます。最後に目玉焼きを半分にカットすれば出来上がりです。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「お弁当に大活躍」「彩りがよくなるのも嬉しい」「ご飯がより進む味つけ」など、お弁当作りに欠かせない一品といったレポートが数多く見られます。
いつもの目玉焼きを甘辛煮にするだけで劇的においしくなるなんてビックリですね!シンプルな目玉焼きに飽きたり、レパートリーを増やしたいときにいかがでしょうか。
画像提供:Adobe Stock
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。