24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜女性が恋をすると痩せる理由〜

7b76576587123ec05d06860fe674b665

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。恋をすると「綺麗になったね!」とか「痩せたね!」とか言われた経験はありませんか?恋をすると頑張ってダイエットをしている時より簡単に痩せて綺麗になれるのです。その仕組みとは・・・?!

恋すると「痩せるホルモン」が多く分泌される

女性のダイエットの味方になるホルモンエストロゲン

女性ホルモンの一つエストロゲンは、生理サイクルの中で多く分泌される期間とあまり分泌されない期間があります。エストロゲンが最も多く分泌されやすい生理後1週間は一般的に最も痩せやすい期間だと言われています。

このことからもわかるように、ダイエットの味方になってくれるエストロゲンですが、恋をすることで、このエストロゲンの分泌を活性化させてくれるのです。

好きな人が出来て、好きな彼が自分に好意を示してくれるのがわかると、とたんに食欲が低下した経験がある人は多いと思います。それは、恋をする事による「ときめき」に性中枢が刺激され、食欲を低下させると考えられているのです。さらに、この「ときめき」性ホルモンがエストロゲンの分泌を活性化させます。それによって身体に痩せモードのスイッチがONされ、同じことをしていても痩せやすくなる効果が現れるのです。

実際に好きな相手と結ばれ、付き合う事になり、身体の結びつきが生まれるとエストロゲの分泌がさらに促されやすくなると考えられています。

クックパッド編集部

「女子ネタ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)