人気順1位レシピも紹介!消費税増税前アンケートからわかった、みんなが食費節約で活用したい3大食材とは?

F1c69353d6e4c13df52446d799ca31f4

日本中がソチオリンピックに盛り上がる中、ふと気がつけば2月も下旬。気づけば、4月1日の消費税8%にアップまであと1ヶ月余りとなりました。 そこで、クックパッドでは消費税増税に向けて、ユーザー6,397名(女性5,766名、男性631名)にアンケートを実施。みんなの家計防衛策が見えてきましたよ。

節約したい1位の食費。みんな、おうちで料理を作ることでやりくりしたいと思っていた!

「消費税増税を機に、節約の意識が高まっているものは?」という問いに、77%のスコアを獲得したのが食費(外食費含む)。日々の努力が効果として現れやすい費目だけに堂々の1位を獲得です。そして、日用雑貨、ファッション・美容費と続きます。

さらに「食費(料理にかかる光熱費等含む)の節約で今後強化したいことは?」に関しては「外食を控え、できるだけ家で料理を作って食べる」という声が7割近いスコアを獲得しました。

確かに、どんなにごちそうを作っても、やはりおうちごはんはリーズナブルですものね。 このあと、「安い食材で作れる料理のレパートリーを増やす」「安い食材でかさましをする」が続きます。なんだか、クックパッドの出番!という感じがしてきました…。

みんなが食費節約のために活用したい食材は?

では、いったい安い食材ってどんなものなのでしょう?みんなが活用したい食材を聞いてみましたよ。

1位 もやし
2位 豆腐
3位 鶏胸肉

どれもこれも納得の、安くって、ボリュームが出せて、家族にも人気の食材ばかり。基本的に淡白な味わいのものが多く、味つけによって七変化するためレパートリーが広がりやすいのも大きな特長といえそうです。

活用したい食材の絶品レシピをレパートリーに加えよう♪

こうして考えると、家計防衛のために食費節約するには、外食を控えておうちで料理を作る頻度を増やすこと、安価な食材のレパートリーを増やして安くてもおいしいごはんを作ることがカギになるといえそうです。そこで今回は特別に前出の3大食材を使った人気順 (通常はプレミアムサービス)1位のレシピをご紹介します!(2014.2.21時点)

もやし・・・もやしと卵だけで大満足の一品に!

簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
フライパン1つ♪もやしでボリュームたっぷりの1品です。2007、7,20に話題入りさせて頂き調度2ヶ月9,19に100人の方に作って頂きました❤皆さま本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

クックパッド編集部も試してこの味わいに大満足♪

豆腐・・・なんと6605件のつくれぽが!お弁当にも

秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ
作り方を秘密にしたいくらい本当においしいの♪豆腐が入ってるのがほとんどわからないのにいつもより柔らかジューシー。豆腐を入れたのは秘密にしちゃう??(笑) 2008年5月13日つくれぽ100人になりました☆本当にありがとう♡

鶏胸肉・・・秘密はマヨネーズとお酢!

むね肉のくせに…ウマウマ!! by ミ~ちん
安いむね肉、もっと料理に活用したい!!混ぜて焼くだけでしっとりふわふわコクうまジューシーに大変身!驚きのレシピです。

これらのレシピを見ると、リーズナブルな食材でも簡単にかつおいしい料理を作れることが実感できますよね。消費税増税に負けずに、おいしくってみんなが喜ぶごはんを作っていってほしい!クックパッド編集部もただいま、増税対策のためのいろんなニュースや特集を企画中。ご期待ください!

参照記事:クックパッド、消費税増税に関するアンケートを実施

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

アクセスランキング (毎日6:00更新)