cookpad news

親子の夏を楽しむ為に!お出かけ「収納」を準備しておきましょう

もうすぐ子供たちが待ちに待った夏休みがやって来ますね。すでに家族でお出かけのご予定を立てられている方もいらっしゃるかと思います。夏は海やプール、遊園地などのレジャー施設等などへのお出かけも増え、又、毎日の日焼けや熱中症、虫よけ、ケガ対策も必要になります。夏休みを子供と楽しく過ごすために、収納をチェックし準備をしておきましょう。

1.日焼け止めや虫除けは、玄関にセット

日焼け止めや虫除けを玄関に置いておくと、出掛ける前にサッと塗れて便利です。我が家でも夏の間は玄関入ってすぐのカゴに日焼け止めと虫除けをスタンバイしています。こうしておくと、お子さんが小さいうちは出かける前にパパやママが塗りやすいですし、少し大きくなると声を掛ければ自分で塗って出かけるようになりますよ。

2.子供用のカバンや帽子は、子供が取りやすい位置に

子供用のカバンや帽子、ハンカチやティッシュを子供たちの月齢に合わせて取りやすい位置に置いておくと、声掛けするだけでは小さなうちから一人で準備が出来るようになります。重い荷物は親が運びますが、ある程度は子供に任せると、自立心も促せますし、親もラクになります。

3.水遊び用のおもちゃは、洗濯ネットにまとめて

水遊び用のおもちゃは洗濯ネットにまとめて保管しておくと、海や川に遊びに行くときすぐに準備が出来て便利です。使い終わったらネットに入れて水で洗い流して持って帰り、そのまま干しておきましょう。カビを生やす心配もなくなり、おもちゃを清潔に保つ事が出来ます。

4.体温調節用の上着は、常にハンガーへ掛けて置く

映画館や室内のレジャー施設は冷房が効いて、出掛ける時の服では肌寒く感じる事があります。うっかり風邪を引いてしまわないように、体温調節用の上着は常にハンガーへ掛けておき、出掛ける際に持って行くクセをつけましょう。

5.水筒はカゴにまとめて出しておく

夏場は、熱中症対策としてこまめな水分をするために、水筒を持参されるも多いと思います。しまいこんでしまうと持って行くのを忘れてしまう事もあるので、水筒はカゴに放り込むだけの収納にしてみてはいかがでしょう。こうしておくと、忘れにくくなりますし、洗った後も乾きやすいですよ。

6.ケガに備えて、救急セットをチャック袋に

夏は薄着で走り回る事が多いので、子供たちのケガも増えます。また虫に刺される事も多くなりますね。お出かけの時は、小さめのチャック袋に絆創膏とかゆみ止めを入れた救急セットを常に持っていくようにすると安心です。山や海、川に行く際は救急セットの内容をもう少し充実させておくと急なケガに慌てずにすみます。

夏のお出かけは持ち物が多くなる場合がありますので、少し前から準備を心掛けておくと、当日バタバタしたり、忘れものをしてブルーな気持ちのまま一日を過ごすといった事がなくなります。収納を整えて、親子で沢山の思い出をつくる夏休みにしたいですね。

この記事を書いた専門家:中西 彰子

心地いいお部屋づくりを心を込めてサポート
整理収納アドバイザー。奈良でお片付けレッスンを行っております。片付けやすい仕組みを作ることで、お客様が快適に暮らせるようお手伝いさせていただきます。
ブログ:ここちいいへや

cataso

お片づけで毎日を笑顔に!物であふれた時代のすっきりライフ。人・モノ・くらしをつなぐブログメディア

こちらの記事も人気です

編集部おすすめ
クックパッドの監修本