cookpad news
トレンドレシピ

最高の男料理「タモリ流レシピ」にチャレンジしよう!!

お昼の国民的人気番組『笑っていいとも!』が3月31日、31年半に及ぶ歴史にピリオドを打ちます。番組の名司会者“タモリさん”は、料理名人としても有名。調理は簡単、かつ味は本格的で美味しい「タモリ流レシピ」は理想的な男料理と言えます。是非、タモリさんの料理の世界に浸ってみませんか?

材料も手順もシンプルな「タモリ流レシピ」

ジャズや鉄道、船舶、坂道、ウイスキーなどさまざま趣味を持つタモリさん。料理もその1つとされ、博学的な知識とプロ級の腕前がこれまでに出演した数々の番組でも披露されてきました。特にタモリさん考案のレシピは、ネットニュースや個人のブログでも多くのアーカイブが残るほど、過去でも現在でも話題です。

「タモリ流レシピ」は特別な素材や調味料は使わず、作り方もとてもシンプル。でも、材料の組み合わせや味付け、手順にちょっと驚きの工夫がされているのが大きな特長。たとえば、「豚のしょうが焼きは、タレに漬け込まない」「オムライスは卵で包まない」など常識とは異なるものも。ただ、そのどれもが手間を増やすのでなく減らすもの、かつ試してみると美味しく「さすが、タモリさん!」と言いたくなるものばかりです。どこかタモリさんの芸風や人生にも通じるものがある気がしますね。

ご飯がすすむ「タモリ流レシピ」に挑戦♪

これから料理を始めようという男性にピッタリな「タモリ流レシピ」。クックパッドにも63品(2014.3.10時点)のレシピが投稿されています。その中から男性が大好きな“ご飯”によく合うレシピをピックアップしてご紹介します!

『タモリ倶楽部』で披露「タモリ流・豚のしょうが焼き」

テレビ朝日『タモリ倶楽部』の「どこでも酒場シリーズ・台所で飲む」で紹介されたレシピです。豚肉をタレに漬け込まず、肉を焼いてから、仕上げとしてタレをかけるというのがポイント。

『笑っていいとも!』で紹介「絶品・タモリ丼」

『いいとも』で紹介され、「タモリ丼」とも称される豆腐を使った丼です。ほぼ火を使わずに、材料を混ぜるだけで作れる簡単レシピとなっています。時間がない時にも、さっと作れてオススメです。

「何でこんなレシピを思いつくのだろう?」と関心してしまうものばかりですね。『いいとも』が終了したら、タモリさんの料理番組を期待してしまうのは筆者だけでしょうか(笑)それはともかく、残り少ない『いいとも』の放送と共に、「タモリ流レシピ」も是非作って楽しんでくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする