cookpad news

【漢方を学ぼう】生理前のイライラを和らげるにはどうすればいい?

漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク」が、漢方医学の考え方に基づいて、食事やライフスタイル、漢方薬について提案します。

生理前にイライラ、過食などで困っていない?

生理前にイライラしたり、頭が重かったり、食欲不振が起こったり、いわゆるPMS(月経前症候群)に悩まされている人はいるのではないでしょうか?
これは、女性ホルモンの影響で起こる症状とされています。
漢方医学ではこれらの症状を「血の道症」と呼びます。

生理前の不調は漢方薬の得意分野

「血の道症には漢方」と言われるくらい、婦人科疾患には漢方治療で改善する例が多いです。 月経困難症、月経前緊張症、更年期障害などに対しての漢方治療の有効性は高く、代表的な漢方薬は、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)です。これらは婦人科三大処方として様々な女性疾患にタイプによって使い分けられます。
自分に合った漢方薬は、医師や薬剤師にご相談ください。

血の巡りが悪いタイプには
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

月経前に便秘や過食になる傾向のある人は、漢方医学でいう「瘀血(おけつ)」タイプであると言えます。「瘀血」は血の巡りが悪いことが原因で起こり、特徴としては、目の下にクマができやすい、肩こりがあるなどが挙げられます。
このタイプの人には、血の巡りを良くしてくれる桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬が適しています。

血の巡りを良くするレシピがおすすめ

「瘀血」には、シナモン、クレソン、黒酢など血の巡りをよくするはたらき*のある食べ物が効果的です。漢方処方にある組み合わせをお手本にして血を巡らせる食材だけでなく水のバランスを整える食材なども入っています。

いかのマリネ シナモン風味

〈材料〉
・いか…2杯
・ミックスビーンズ…50g
・クレソン…1束
・アーモンド(スライス)…20g
・☆黒酢…大さじ3
・☆オリーブオイル…大さじ3
・☆塩…小さじ1/2
・☆砂糖…小さじ1
・☆シナモンパウダー…小さじ1/2

〈作り方〉
1.いかを輪切りにして茹でる。
2.アーモンドはフライパンで乾煎りする。
3.☆を混ぜてマリネ液を作る。
4.1、ミックスビーンズ、洗って食べやすい長さに切ったクレソンを混ぜ合わせ、☆で和える。
5.冷蔵庫で約30分味をなじませてから2を加え、皿に盛る。

このマリネ液は応用できるので、いかだけでなく、他の食材にも組み合わせてみて下さいね♪

監修:漢方デスク

漢方デスクは漢方・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

編集部おすすめ
クックパッドの本