cookpad news
メインおかず

【発酵いらずで30分】ホームベーカリー不要の「プチちくわパン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

発酵なしだからとっても簡単!

パンづくりというと、生地を発酵させる手間がけっこう大変ですよね。でも、プチちくわパンは、発酵の手間がないので思いついたらすぐ作れます。しかも焼き時間は10分。お手軽にパンができちゃいます♪さっそく作り方をチェック!

参考レシピはコチラ!

作り方は…


①ちくわ、チーズは8等分に切ります。 オーブンは200度に温めます。


②材料をゴムべらで混ぜ合わせます。 ゴムべらで混ぜにくくなったら手で折りたたむようにこねます。 粉っぽさがなくなればOK。


③生地を包丁で8等分に切り分け、それぞれを丸めます。


④真ん中を指で押してへこませマヨネーズを入れ、 そこにちくわ、チーズをギュッと押し込み、青海苔、好みでガーリックパウダーをかけます。


⑤200度のオーブンで10分焼いたら完成です!

焼くと生地が膨らむので、具をしっかり中に押し込むのがポイントです。

つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)では、チーズの種類を変えて 変化を出してみたり、子どもといっしょに作ったという楽しそうなコメントも。 作り方が簡単なので、気軽に挑戦できちゃいますね。


プチサイズなので、お子さまのおやつにもぴったり。 ソーセージやアンチョビなど、ちくわ以外でのアレンジもイケそうですね!? 大人味にすれば、お酒のおつまみとしても活躍しそうです。(TEXT:高田薫/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ