漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク」が、漢方医学の考え方に基づいて、食事やライフスタイル、漢方薬について提案します。
ストレスを感じ、うつうつとする、のどがつまった感じがする、お腹が張る などの症状でお困りの人はいませんか?これらの症状は、もしかしたら気の巡りが悪いのが原因かもしれません。漢方では気(エネルギー)が滞って巡りが悪くなると、気分がスッキリせずこのような症状に悩まされます。
気の巡りを良くする漢方には、香蘇散 という漢方薬があります。香蘇散の中には紫蘇の葉の生薬、みかんの皮の生薬などの香りの良い生薬が含まれています。
これらの香りの良い生薬が主に気の巡りを良くしてくれ、うつうつとした気分をスッキリさせてくれたり、ストレスによる諸症状を緩和するのに役立ちます。
・頭痛がして肩が凝る
・かぜの症状がある
・食欲があまりない
・気分がすっきりしない
気の巡りを良くするには、香りの良い食材がおすすめです。例えば、柑橘系などのフルーツや、バジルなどのハーブ類、みょうがなどの薬味類 は香りが良く、積極的に取り入れることで気の巡りが悪いことによる症状の緩和に役立ちます。
大根の葉もストレス緩和に最適。大根の葉を乾燥させた物をひばと呼び、気を巡らす作用があります。大根の根(白い部分)には気を巡らせる作用がなく、消化を助ける作用があります。
大根を買う時には、できるだけ葉の付いたものを選ぶようにし、葉を料理に使用して有効活用しましょう。
大根の葉、生姜、しそふりかけ(ゆかり)を使用した簡単レシピです。作りおきしておくことができるので便利です。
※「ゆかり」は三島食品の登録商標です。
〈作り方〉
1.大根の葉を刻む。
2.生姜をみじん切りにする。
3.クッキングペーパーに1と2を混ぜて広げる。
4.電子レンジで様子を見ながら5分〜10分加熱し、湿気を飛ばすように冷ます。
5.4とゆかりをビニール袋に入れて混ぜ合わせる。
大根の葉が手に入ったらぜひ作ってみてください。もし、大根の葉が手に入らなかったら、かぶの葉などでも代用できます。ふりかけで気の巡りを良くし、ストレス症状の緩和にお役立て下さい。
漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」で、漢方の専門家として食事やライフスタイル、漢方薬について提案している薬剤師です。「みんなの漢方相談」でお悩みに関してもお答えしています。