cookpad news
トレンドレシピ

オシャレと思われたい☆とっておきのおもてなしレシピ~「MOCO’Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

おもてなしにも、気楽なものから、肩の凝るものまでいろいろありますね。今回は、絶対に外せない!そんなちょっと特別感のあるおもてなしのときに役立つレシピをご紹介します。

とっておきの日には特別なおもてなし料理を!

5月30日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、「おもてなし」がテーマ。しかも、今回は仲間とワイワイ楽しむ気楽な集まりというよりは、初対面の相手や自分にとって大事な人など、ちょっとだけリキが入る場合のおもてなしレシピ。「オシャレな母という設定でお願いします」と言う視聴者からのリクエストに応え、もこみちさんが作ったのはトルコ料理風のレシピ。おもてなしにトルコ料理を作れる人は、確かにあまりいないかも。さっそく作り方をリポートしましょう。

特別なおもてなしのためにトルコ料理にチャレンジ!

まずはサラダ油を2cmほど入れて170度に熱し、くし形に切ったじゃがいも、1cm幅に切ったピーマン&赤ピーマン、二つに切った平さやいんげん、輪切りにしたなすを素揚げにします。食感を残すためしならない程度に揚げ、キッチンペーパーに取り出して油を切っておきます。
続いてソース作り。みじん切りにしたにんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒め、トマトペーストを加えます。次はトルコ料理に欠かせないヨーグルトを。さらに塩コショウ・コンソメスープを入れ、ミントとパセリを加えてトルコ風のソースに仕上げます。最後に素揚げした野菜を入れて炒めたら、器に盛ります。仕上げにランダムにヨーグルトをかけ、ミントを散らせば完成!
トマトペーストを加えることで短時間でコクをアップさせるというテクは、ぜひマネしたいですね。他にも簡単にできるトルコ料理のレシピがないか?探してみましたよ。

トルコ料理といえばコレ!


バゲットと一緒に♪


くず餅のような食感♪


いかがですか?今日ご紹介したような料理が出てきたら、オシャレ!と尊敬されそうだし、なによりそこから話題も広がりそうですね。どれも見た目ほど難しくないので、ぜひ作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ